日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2013.03.16 Sat
皆さん、こんにつあー…

はい、なんか大体先が見えてしまいそうですね~。
昨年、ハンドルにRAMマウントでカメラを取り付けてみた(しょうもない動画あり)でハンドルにペンタックスのOptioWG2を取り付けて使用していたのですが、自分がイメージしていた結果にならずどうしたもんかと考えていたのでした。コンデジで数分おきの定期的に写真を撮るのでも十分「こんなトコ走ったな」的なメモ代わりにはなるんですが、案内標識やここぞっていう景色を外れているのが大変に残念なんですな~。結局行程を動画で撮ってしまい、キャプチャで切り出す、というのが自分の一番イメージに近く出来るんじゃないかと。
そこで!! オンボードカメラとかウェアラブルカメラと呼ばれている製品を色々と調べてみますと結構たくさんあるんですね~。日本メーカーですとJVCやソニーの製品もあるようです。海外製品と使い勝手や性能で比べると機能はてんこ盛りだけど使いにくそう、性能いまひとつな印象。どうせメイドインジャパンではないし、やはりここは定番のGoProかっ!?とも思いましたがちょっとオーバースペックな感じ。ケースと本体を合わせた重量は約162gなので軽いとは思いますがデザインも重視するとやっぱりこれかな…

ContourROAM2
http://store.contour.com/ae/us/contourroam2/icat/contourroam2/

なにより、いつも色々と参考にさせて頂いているこのお方が使われているので実績十分。
TMAXでまったりと(OPM♪さん勝手にすいません)

まねさせて頂いちゃいました!!
サクッとeBayで買おうとすると、某オクで売ってるのと大して日本円換算での値段が変わらん… あ、円安になったからか…
数ヶ月前なら状況が違ったのでしょうが、こんなところにも円安の影響が!!

で、早速届きましたので中身を確認してみると本体のほか説明書1枚、試供品の4GBmicroSD、メットなどに貼って使うんでしょうか?ベースマウントなどが入っています。収納袋にはレンズをふきふきするクロスも縫い付けられていて親切です。(どうせ使わないんだけど)
resize_DSC01442.jpg

今まで通りハンドルに取り付けるとシールドごしで画がぼやけるのと広角170°でシールドの端が写ってしまうことが予想されたので、どこに取り付けようかってのが一番の問題です。で、ここに決~めた。
resize_DSC01443.jpg

ミラー取付け台座はM6で、RAMマウントのベースにメスM6はありません。アメリカンな製品なので大体インチなんですね~。当初、メスM6オス1/4"の延長ボルトをどっかで作って貰おうかなどと考えていましたが、こんなモノが!!

RAP-B-379U-M616 タフボール M6



これならM6の高ナット(ロングナット)を使えば一発じゃん!!

いつものGPSストアさんに買いに行きました~
GPSストア
東京都渋谷区千駄ヶ谷 5-8-4-1F 第7瑞穂ビル

装着!!
resize_DSC01445.jpg

resize_DSC01446.jpg

一応、カメラもレッドでコーディネートしてあります。

帰り道撮影してみました。大体30分で2.3G程度なので、32GのMicroSDで7時間程度は記録できそうです。一度録画を開始してから給電するとDCが使えそうなので(OPM♪さん情報有難うございます)今度試してみよう。他にも調べてみましたがROAM2でも裏技として使えるようです。

国立競技場のあたり
resize_000361728.jpg

甲州街道~
resize_000904970.jpg

まだ甲州街道~
resize_000826559.jpg

画質など研究の余地がありそうです~

↓圏外に消えない程度にどうぞ宜しく~↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
2014.04.22追記

ContourROAM2をスマートフォンから設定変更することが出来ました。記事はコチラ。
ContourRoam2の設定をスマートフォンから変更~
バビロニア
私も一度は設置を検討したんですが、ツーリングから帰ってから、画像の整理が大変そう!ってことで諦めちゃいました。
今後使い勝手などのレポ楽しみにしてまーす!
2013.03.18 Mon 08:02 URL [ Edit ]
OPM♪
ContourROAM2装着おめでとうございまーす!
私も欲しいと思っているカメラです(笑)
私のブログが参考になったようで嬉しいです!
設置場所もちょうどいい感じですね~。
カメラも赤で車体と合っていてイイ感じです\(^o^)/
32GBでも走りながらON/OFFすると1日ツーリングなら大丈夫です。
そそ、給電時は防水性が無くなるのでそこだけ注意してくださいねっ!
同じROAM仲間ということで、よろしくお願いしますm(_ _)m
2013.03.18 Mon 16:42 URL [ Edit ]
いかその
バビロニアさん
そうそう、ファイルの整理も課題でして。自動で写真を撮りますと数百枚になってしまうので難儀しておりましたが、その点動画ですと32Gでも数ファイルで済みます。後からキャプチャー機能のある再生ソフトで気に入った画を取り出すので結構スッキリ楽チンですよ~。
2013.03.19 Tue 08:01 URL [ Edit ]
いかその

OPM♪さん
どうも!お会いしたことはないのに、いつもお世話になっている気が致します~!
設置場所は結構イケてると自分でも思ってます~。あとは一杯お出かけするだけなんですがっ!! それが一番の問題です!!
2013.03.19 Tue 08:09 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/21-9944a2eb
Template by まるぼろらいと