日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2013.03.29 Fri
え~。3回目ですいません。またGooglemapのハナシです。
ラークさんが先日かなり激しい皮むきツーに行かれたそうで。で、ルートはこんなだったよっとマップを貼り付けたいけどやり方が分からんとのことで、今回のネタはGooglemapのルートの作り方と貼り付け方です。私は素人なんであんまり高度な技とかは期待しないでご覧くださいな。

A地点からB地点に行きたいとします。ブラウザ上でGooglemapを表示させます。
cap01.jpg

出発地点で右クリック「ここからのルート」を選択。
cap02.jpg

目的地で「ここまでのルート」を選択。
cap03.jpg

電車でも徒歩でもありませんから車のマークを選びましょ。
cap04.jpg

Googlemapさんが勝手な(多分最短なんだろうけど)ルートを選んでくれます。どうやら一方通行くらいはちゃんと考慮してくれるGooglemapさんですが、なんじゃコリャ!?
cap05.jpg

有料道路なのに途中から入って途中で降りてる~、料金所はどうなっとんじゃ~!? と衛星写真で見てみると…
cap06.jpg
キューピーの工場の辺りの右折は、な~んだ、一般道と普通に交差してました。やはりGooglemapさん賢い。

でも有料は通りたくないっ!!って場合は、途中をドラッグしてしまえば…
cap07.jpg

この通りルートを変えられます。
cap08.jpg

しかし!! しか~し!!
ツーの場合あっちもこっちも行きますよね?そういう場合はドラッグでルートを作るのも限界がありますし大変です。(やってみると思い通りのルートを選んでくれません)
その場合!!
cap11.jpg
「ここを目的地にする」を選択しルートをドラッグで変更する(必要があればです)ことを繰り返すと、ほぼ思い通りのルートを表示させることが出来ます。

こんな感じです。
cap12.jpg

ルートが出来たらGoogleアカウントでログインしていれば保存出来ます。
cap09.jpg


また、ブログに貼り付けて公開する場合はこちらを使います。プリンタみたいなマークの隣のクサリみたいなマークをクリックすると…
cap10.jpg


「ウェブサイトへの地図埋め込み用HTMLコード」なんてもんが出ますのでコピーし… なんですけどね、
cap13.jpg

<iframe width=…を選択し貼り付ければ良いのですが、ここでちょっと見やすくするために縮尺を調節してやります。見た目がそのままコードになりますので、その下の「埋め込み地図のカスタマイズとプレビュー」を選択するとウィンドウが開きます。
cap15.jpg

サイズはカスタムにして高さ(横幅は後述)を調節します。好みにもよりますがズームアウトしてルートが入りきるように縮尺を調節する、またはズームインしてスタート地点を中心に調節するなどしたら一番下のコード(調節すると刻々とズームレベルや座標などの引数が変化するんですね~。)をコピーし、
貼り付けます!!(FC2の編集画面ですがほとんどのブログで本文にそのまま貼り付けでOKじゃないかと思います。Yahooはタグ使えない仕様で何にも出来ませんでしたが…)
cap14.jpg
で、横幅なんですが一番上の行、width=100% height="350"の100%は横幅です。(書き換えて下さい)どんなブラウザでどんな画面サイズでもスタイルで指定された幅ピッタリに表示されるはずです。同じ理屈で、画像も横幅・高さもピクセルでなく%で指定してやると見やすくなります~。


どうです?




大きな地図で見る

ブラウザの場合は画面が大きく横長なのでまあいいんですが、幅を100%で指定してやるとスマホで見やすいんですよ。本文の幅をぶち抜いてやたらと地図やら画像が横に広がってしまっている場合はピクセルで幅を指定してしまっているせいです。

ラークさんのルートはこんな感じでしょうかね~。
※回り道が多すぎorルート長すぎでGooglemapの仕様でしょうか、ズームの引数を変えてもインされてしまい一発で表示されません。「-」ボタンでアウトして下さい。「埋め込み地図のカスタマイズとプレビュー」を選択しようとしてもThe requested URL /... is too large to process. That’s all we know.(既知の問題だけど負荷大きいんでエラーねっ)となりズームの調整が出来ません。


大きな地図で見る

分かりにくくてすいません。でも、まずは色々やってみて下さい~。ラークさん、期待してます~!!

ご参考になられたなら是非クリックしておくんなせぇ…
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
OPM♪
グーグルマップは本当に便利ですよね~!
私もGPSログからデータコンバートしてグーグルマップにインポートして使っています。
iPhoneでもやっぱりグーグルマップを標準で使いたいので、iOS 5.1.1をいまだに使用しています\(^o^)/
2013.03.31 Sun 12:29 URL [ Edit ]
いかその
OPM♪さん

> 私もGPSログからデータコンバートしてグーグルマップにインポートして使っています。

そうそう、あ~こんなトコ走ったな~とか、もう一本手前で曲がれば良かったのか~などなど反省会の材料になりますよね~。
ちょっと前はGooglemapがトラックデータのインポートに対応しておらず、「t2g」というフリーソフトでGPSログをGooglemap上に表示させたり写真のメタデータに緯度経度を書き込んでマップに埋め込んだりして遊んでましたが今は全部Googlemapのみで出来るようになりましたね。しかも全世界に公開(笑)できるんですからすごい時代になったもんです!
2013.03.31 Sun 18:04 URL [ Edit ]
ラーク7447
いかそのさん、あざ~~~~~っす(^-^)/
でも・・・

やっぱ50のオッサンにはなにがなんだか、難しくてわかんないっすよ~(>_<)
でも、とりあえず、いかそのさんが作ってくれたのは貼れましたよ(^O^)
あとでじっくり再挑戦してみます(^_^;)
2013.04.03 Wed 22:03 URL [ Edit ]
いかその
ラークさん
いや~、慣れですよ!!遊びですから気楽にグリグリいっちゃって下さいませ~。きっとすぐに、あ~そういうことねっ!!、となりますから~。13,14はどこか行こうと思ってますんで面白そうな企画がありましたら誘って下さいな♪
2013.04.03 Wed 22:20 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/23-35b9bfe7
Template by まるぼろらいと