日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2013.04.13 Sat
OpenStreetMapというものをご存知でしょうか。
http://www.openstreetmap.org/

誰でも自由に編集できるWikiの地図版です。編集者の多い都市部では情報が非常に新しく詳しい反面、編集者の少ない地域もありますが、販売されている有料地図に劣らない著作権フリーな詳細地図が無料で入手できます。
この地図をGarmin製のGPS機器で読み込めるように変換をして下さっている方々もおられます。

http://tmz.skr.jp/data/gmap.html (Garmin GPS英語版用 日本地図データ)

http://admincabal.com/osm/ (OSM Map of Japan for Garmin Devices)

その他の国の詳細地図も入手可能です。
http://garmin.openstreetmap.nl/ (Free maps for Garmin brand GPS devices)

Garmin製の地図は日本版で2万円ほどします。同等のポイント検索、ルート検索が可能ですので、Garmin製のGPS機器をお持ちの方には大変オススメです。

OSMとJapanTOPO10M表示画面の比較です~。

798.jpg
813.jpg
上がOSMマップ、下がJapanTOPO10Mです。縮尺でどの程度詳細に描画するかの設定が地図によって異なるため、TOPO10Mのほうが情報が少ないように感じますがズームすれば道路は描画されます。(機器での詳細度設定は"低"に設定しています)ただ、注目なのはOSMマップにはまだ未発売のCityNavigatorV14にようやく収録されるであろう新東名が既に収録されていることです。こりゃスゴイ。(ポインタ動かしてないんでTOPO画像にも新東名の表示がありますがOSM地図で読み込んだ情報が更新されていないだけです。収録はされていません。)

334.jpg
350.jpg
渋谷です。明らかに道路の情報はOSMマップのほうが上ですね。ポイント検索すると都市部でのポイント数もOSMのほうが上と思います。情報が新しいし。縮尺を下げるとマークだらけで地図が見難くなります。

486.jpg
472.jpg
小鹿野です。

654.jpg
670.jpg
氷柱のあそこ

607.jpg
595.jpg
秩父のどこか

TOPO10Mでは詳細なルート検索は出来ません。(その代わりデータが等高線に特化されている)OSMは無料でありながらルート検索にも対応します。これまで予めGooglemapでルートを作成し、Kashmir3Dで転送して参考にしながら走行していました。たまにちょこっとルート検索をしたい場面が度々ありまして、でも2万円も出してCityNavigatorを買うほどではないなぁと。
地図が古くなってきたり、予備機(ガーミン地図は複数機器への地図インストールをさせない仕様です。出来るけど。)に入れて使いたいなどのケースには十分すぎるほどのクオリティです。

Garmin製のGPSならファイル構造は同じはずですからハンディ機でもZumoなどでも動作するはず。
使い方は上記URLからDL、解凍したgmapsupp.imgを本体\Garminフォルダ内に配置するか、SDなどの外部メモリにGarminフォルダを作成しその中に配置するだけです。gmapsupp2.imgなどとリネームしても動作します。これだけです。

ただ、これほどの地図が無料で手に入るのですからGarminがそれを脅威とみなした場合今後何らかのロックを掛けてくることが無いとは言えません。もしかしたらPS互換のPS3にプレミアがついたように旧機種にプレミアがついたりして?

余談ですがGpsmap62sjのファームを2.20にアップしてみたところとんでもない事態が!!
124.jpg
測位環境は良好であるにもかかわらず静止状態であっちへフラフラこっちへフラフラとホバリング状態となることがあります。ファームアップ前にはみられなかった挙動です。更新内容に測位などに関する記載はありませんが、測位廻りのロジックが変わってしまっているようです。移動中は良いのですが静止すると起こります。う~ん、ファームダウン出来ないか発売元のいいよねっとに尋ねてみるか…

ご面倒でもポチッと宜しく~。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

Open Street Map(OSM)を私自身で変換しガーミンのデバイスで使えるようにして公開しています。宜しければお使い下さい。
関連記事はコチラ

gmapsupp.imgはコチラのリンクからどうぞ。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/24-a465eccb
Template by まるぼろらいと