日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2013.04.20 Sat
RAMマウントのパーツを買い足しました。とても便利なRAMマウントですが、ちょっとバイクを離れたいときは誰かに持って行かれやしないかと心配な場面がありませんか。取り外しは簡単なので外してシート下にでも放り込んでおけばいいんですが、取り付ける時に角度を調整して…となるとそれが面倒。ベースやホルダは付けっぱなしでもGPS本体だけ取り外せば取り付けるとき角度調節要らないのでいいかも・・・

そこで、そこそこ付けっぱなしにしても良いようにロックノブを購入しました。

RAM-KNOB3LU ロックノブ
resize_dc4e.png

ロックしたい場合このノブが空転し取り外すことが出来なくなります。ロック時もアンロック時も鍵は取り外せます。ただしノブ自体で104gもあるのでベースの取り付け場所によっては強度的に心配かもしれません。

なんか重たそうな感じになっちゃいましたが…
resize_DSC01488.jpg

用事で出かけた際有料駐輪場に小一時間付けっぱなしで止めておきましたが安心でした。ホルダにGPS本体をはめ込めばいいだけなんでこりゃ便利かも。Contourはもっと角度やなんやらシビアですからある程度付けっぱなしに出来るというのはもっと便利です。助かるわ~

ついでにハンディ無線機のホルダもポチしました。

RAM-HOL-BC1 ホルダー ベルトクリップ用
resize_c3b5.png

こんな感じになります。
resize_DSC01490.jpg

resize_DSC01491.jpg

両脇にベルトの通し穴みたいなのがあります。ベルクロみたいなもん探してきて付けようっと。そういえばイヤホンマイクも持ってなかった!!
しか~し!!果たして使う機会があるのか~。


応援よろしくお願いします~
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
OPM♪
こんばんは〜。
私もこのロックノブをレーダー探知機に使用しています。
見た目もワイルドなアメリカンって感じで、ほんと大きくて重たいですよね(^_^;

そしてハンディ無線機!
これは楽しくなりそうです\(^o^)/
2013.04.26 Fri 20:03 URL [ Edit ]
いかその
ホントでかいですよね~
無線機なんですが取り敢えず手っ取り早く安くとなるとイヤホンマイクですかね~?
オススメの方法が何かあったら教えて下さい・・・
2013.04.27 Sat 13:33 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/26-6db233fd
Template by まるぼろらいと