日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2013.05.03 Fri
2013.04.28(日)
まったりのつもりだったんですが全然まったりじゃなかったお買い物ツーの記録です。何かのついでがあればと思いつつ、なかなか行けないでいた買物にまとめて行ってきたのですが目的地の組み合わせにちょっと問題があって結構急ぎ足での買い物になってしまいました~。

この日行ったのは

東のほう
浅草橋鮒佐(佃煮)
入山煎餅(せんべい)
白妙(白牛酪餅)

西のほう
越生町自然休養村センター(梅の粕漬け)
いろは堂ecute立川店(おやき)

鮒佐と入山煎餅は近いです。浅草からちょっと足を伸ばして船橋の白妙へ。そこから次は外環三郷西~関越道鶴ヶ島に一気に移動、のどかな里山の風景を眺めながら越生自然休暇村へ。帰りはちょっと寄り道で立川のいろは堂へ。全部で230kmほどのまったりせかせかツーでした。

浅草橋鮒佐
東京都台東区浅草橋2-1-9
残念、日曜は休みだった。相変わらずやっちまった…穴子の佃煮食べたかったのに。
resize_DSC01503.jpg

入山煎餅
東京都台東区浅草1丁目13−4
職人さんが店内で煎餅を焼いています。焼き立てをその場で頂くことも出来ます。インパクトはないけどしっかりと米と醤油の風味がします。美味いです~
resize_DSC01505.jpg

浅草寺の近くですから休みの日は大変賑わっています。人力車なんか走ってて楽しそ~。
resize_000081781.jpg

浅草寺の南側です。
resize_000055955.jpg

29日に亡くなった牧伸二さんはこの日この浅草演芸ホールから行方不明になったそうな。で丸子橋で自殺なさったと。
resize_000169335.jpg

スカイツリー高っけ~
resize_000638604.jpg

都内は結構空いてて気持ちよく走ってたんですがその後千葉県に入るともんのすごい渋滞でファン回りっぱなし。思いつきで脇道に入り一方通行で戻されるなどマヌケないかそのでした。

白妙(白牛酪餅)
千葉県船橋市習志野台2丁目72−14
以前人様に頂いたことがあり、甘いものはあまり好きではない自分が美味いと感じた和菓子です。餡に牛乳を使ってあり仄かに乳の香りがします。ほんのり甘くてウマウマです。
resize_DSC01506.jpg


resize_DSC01514.jpg

ここから一転、西へ向かわねばなりません!!う~ん、無謀な組み合わせだったかと後悔し始めています~
梨街道とか通り松戸方面へ抜け、三郷南ICから高速へ。
resize_000087987.jpg

ひたすら直線なのでつまんね~
resize_001351383.jpg

うひょー!!楽し~!!
resize_001437369.jpg

ContourROAM2ですが、上の分岐の看板の写真では露出が追いつかなかったようで空の青にクセがありますね。動画で観ると外環は和光辺りでトンネルが多かったのでこんな風になりやすいようです。三郷南ICと関越合流の写真のようにほとんどはデフォルトの設定でも綺麗な色合いに撮ってくれます。

越生町自然休養村センター(梅の粕漬け)
埼玉県入間郡越生町小杉308−1
昔は梅の粕漬けってどこにでもあったものらしいんですが、今は売っているのはここぐらいじゃないでしょうか。
いや~、なんか気分的に遠かった・・・
それとココ、悲しくなるほど観光客がいない・・・
resize_000488387.jpg

resize_DSC01510.jpg

いろは堂ecute立川店(おやき)
東京都立川市柴崎町3丁目1−1
長野に行きますと色々なところでおやきが売られています。いろは堂は一番の有名どころでしょうか。父が長野に疎開していたせいか、いかそのの実家でもよく作ってました。なので私的にはウチのおやきが一番なのですが、おやきは買ってでも食べたい!ので買いに行きました~
立川にいろは堂があるのはバビロニアさんのブログで知りました。どうも有難うございます~!!いつかご一緒させて下さい!!
resize_DSC01512.jpg

大した距離じゃなかったのになんか疲れたような気がするお買い物ツーでした。でもうまかった~次はやっぱりついでにしようっと。


おまけ
**TMAXのメットホルダーに合うワイヤーを作ってみる**
メットインとリアボックスでも結構な容量があるんですが、今回のように買い物で荷物が増えてきますとメットが入らなくなることが良くあります。でもちょっとトイレに立ち寄ったりするときにメットをミラーに引っ掛けて…ってのもちと心配。かといって純正でついてくるワイヤーはDリングに微妙に通し辛いのでちょこっと作っちゃいました。

材料っ!
resize_DSC01499.jpg

完成っ!
resize_DSC01501.jpg

輪っかを短く作ると純正ワイヤーのようにメットが下にダラーンとぶら下がらず見た目もよく保持できます。


↓このポチはお買い物ポチほどの決意は必要ないですから~
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
テーマ:お役立ち情報 - ジャンル:車・バイク
ツー    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
バビロニア
これはまた、古今東西の美味しそうなお店が登場してますね〜。浅草は結構行く機会が多いのですが、お土産といえば、人形焼きか七味だったので、次回の参考にさせて頂きます。
立川いろは堂お立ち寄りですね。ご実家のおやきとはだいぶ違うと思いますが、お口にあったでしょうか?!(^^;;
2013.05.04 Sat 22:52 URL [ Edit ]
いかその
バビロニアさん

いろは堂のおやきウマウマでした~
色々な具があるのもいいですよね。家のはほうれん草やチンゲン菜をごま油で炒めて味付けしたのが多かったな。また買いに行きますよ!
入山煎餅と鮒佐の佃煮オススメです。是非是非!
今清水に来ています。朝風呂行ってきて極楽でした~!!
2013.05.05 Sun 06:51 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/27-59a58ea3
Template by まるぼろらいと