日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2013.05.08 Wed
2013.05.04(土)

ちょっと遅れて本格的な連休は5/3からだったいかそのです。
で、仕事の仲間と計画していた一泊二日のツーに行ってきました。西伊豆に行きたい人、フェリーに乗ってみたい人の意見によりコースが決まったのですが、龍宮窟に行ってみたかったんでちょうど良かった。この時期に限らずですがメチャ混みの東伊豆は全員一致で避けることに。ごめんよ東伊豆。

5/4(土)足柄SAに8:00集合。私は気がつかなかったんですが(通り過ぎた後?)海老名辺りでバイクでの事故があったようです。気を引き締めて行きたいと思います。遠くに富士山が見えてきました。スッキリ晴れていて綺麗に見えます。Contour_01.jpg

集合場所の足柄SAには時間に余裕で到着~Contour_02.jpg

一人も遅刻せず集合しました。みんな優秀だ~。resize_003.jpg

みんなで朝食。2回目の朝食の人もいるようですが…resize_001.jpg

鳥五目ごはんのおにぎり3個入¥410也~ 何気にうまうまでした。CPも高いかも。resize_002.jpg

長泉沼津で降り、あとは有料を乗り継ぎ中伊豆を南へと進みます。resize_005.jpg

快適な空いた道をこのままずっと・・・ なわけないか~
Contour_03.jpg

程なくして厳しい現実が!!Contour_04.jpg

ついつい後ろを撮ってみた。
resize_007.jpg

渋滞を避け、3台で狩野川の東の道に逃げるとなんかちょっと寄ってみたくなるお店が。resize_012.jpg

明徳観光センター‎
静岡県伊豆市市山274−5
resize_013.jpg

餡入り草もち¥120を購入するとお茶を淹れてくれました。ちょっと炙って提供してくれるのが心憎い気遣い。
resize_011.jpg

道の駅天城越えで合流しましたが、道草くってた分みんなを待たせてた。スマン~。ループ橋などを過ぎ、ひたすら下田を目指します。Contour_07.jpg

下田に着くとまたまた大渋滞。伊豆急下田駅の踏み切りを渡って西側へ。でもやっぱり渋滞してた。Contour_08.jpg

昼食を後にして竜宮公園(龍宮窟・二穴)へresize_017.jpg

海が碧いこと。いつも行ってる国府津の海はきれいなほうだと思いますがココまで来ると段違いにきれいです~。resize_018.jpg

侵食されて出来たと思われる洞窟の上部が開けている珍しい形状です。resize_027.jpg

上にも登りたかったのですが昼食が遅くなるので断念。resize_019.jpg

ちょうど遠くに船が見えました~resize_022.jpg

こんな急な階段で出入りします。
resize_031.jpg

龍宮窟をあとにして本日の昼食はココ
地魚処 小磯丸
静岡県賀茂郡南伊豆町湊311-11
resize_036.jpg

海鮮丼とミックスフライ定食¥2,200也 私にとってはすっごいボリュームです。おなか一杯~
resize_039.jpg

小磯丸さんが混んでおり待ってたせいもありますがそろそろフェリーの時間が気になります。ちょっとお急ぎモードです。Contour_09.jpg

途中、雲見の無料露天風呂にちょろっと寄っていくことに。resize_044.jpg

まだ5月ですが入ってる人がいました。ここはほとんどスキューバやらダイビングの人が多いです。ゴロタ場なんで根魚狙いで夜や朝釣りするのにもいい場所です。
resize_041.jpg

なんとかフェリーの時間には間に合いましたが、フェリーが遅れています。なんでも車が多すぎて乗船下船に手間取って遅れ遅れになってるとか。せっかく棚田も見ないで急いで来たのにな~。17:30頃ようやく来ました。遅刻じゃん!!resize_048.jpg

なんかせかされて乗船。Contour_10.jpg

びっちりピチピチに詰められていきます。たまにしか混まないせいなのか誘導の手際があんまりよくないです。resize_056.jpg

外海のせいかすっごい揺れるのと船体が常に右に傾いているのがちょっと不安でした。このあと事件が起こることはこのとき誰も気づかなかったのでした。resize_059.jpg

resize_058.jpg

事件の被害者。まさかあんなことになるなんて…resize_061.jpg

で、事件は船が清水港に到着してから明らかに!!彼女のスズキ250SBがなんとぶっ倒れて左に倒れたのに右ミラーが吹っ飛んでおりました。その他ツーリングマップルがどっかに消えているし(誰かが拾っていっちゃったんでしょう)船の担当者との話し合いなどで30分以上足止めを食らいました。結局保険で保障してくれることに。生き残った左ミラーを右に付け替えてなんとか宿まで行くことに。途中赤男爵に寄りましたがミラーは譲れないってんで翌日静岡市の2りん館に行くことに。(赤男爵もこういうとき地道に対応しとけば悪評挽回のチャンスなのに・・・ ねぇ。皆さんもご存知でしょ。)

結局本日の宿「駿河健康ランド」に着いたのは21:00頃でした。ふぅ~resize_064.jpg

ひとっ風呂浴びてから12階のレストランで一杯やることに。明日のルートについて熱く語ったり語らなかったり。resize_066.jpg

resize_070.jpg

深夜まで宴が続くことはなくみんなさっさと寝てしまうのでした~。うん、明日のこともあるしそのほうがいいよ。

本日のルートログ

より大きな地図で 20130504_izu-shimizu を表示

2日目に続く…
ポチッとしてくれると早くなり…なるかも。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク
ツー    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/29-db77365f
Template by まるぼろらいと