日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2013.05.25 Sat
先日の記事「Open Street Map(OSM)をGpsmap62SJで使ってみる」でOSMをご紹介したのですが、Garmin製GPSだけでOSMを利用するのではモッタイナイ、というわけでOSM地図を利用できるAndroidのアプリのご紹介です。

Androidをナビに利用されている方も多いと思いますが(伊豆に行ったとき友達がやってた)、山奥で電波が怪しくなると止まっちゃうんですね~。でもハンディGPSを買うほどでもないかなって場合、一番に思いつくのがGooglemapをオフラインで使えないかということだと思うんですがGooglemapsアプリv6.8.1以前のバージョンでないとオフラインキャッシュが出来ません。(多分地図屋さんとの権利関係?で改悪された)また、キャッシュのために一々行き先やルートを表示させるのもかったるい。

今回紹介するOsmAndならOSM地図データを事前にアプリ上で地域別にダウンロードしておきますので電波の通らない山奥でも使用できます。しかもタダです。有料版のOsmAndとフリー版の違いは地図の保存数制限ですが、日本はひとくくりで1ファイル、全世界のベースマップと併せても2ファイルです。海外でも使うとしても制限の10ファイルまで必要ないかな。あと、なんかWikiも保存して表示出来るみたいですけどそれも要らないなぁ。ですから無料版で十分なんじゃないかと思いますよ~。あと、現在のバージョンでは標準で日本語表示となりますので安心。

インストールする

http://osmand.net/から.apkファイルをダウンロードしてAndroidで実行するか、Google Play(OsmAnd Maps & Navigation)からインスト-ルします。

インストール直後の画面。
20130525_01.png

地図を選択、ダウンロードします。
20130525_02.png

微妙に有料版をススメられますが… OKをタップし華麗にスルー
20130525_03.png

起動画面
20130525_09a.png

日本全国の結構詳細な地図が利用できます。OSMは有志の皆さん(いかそのも微力ながら協力しています)が日々更新していますのでかなり新しい道やお店も反映が早いです。ただし、郊外は編集者がいないとなかなか反映しません。
20130525_08.png

かなり細かい道路までデータがあります。都内や近郊はなんら問題ないクオリティです。
20130525_04.png

店舗やランドマークもいい感じ。
20130525_05.png

カテゴリ別に検索も簡単です。
20130525_07.png

20130525_06.png

検索結果や任意の場所へのルート検索、ナビゲートも可能。(案内先が近いと矢印だけになるようですが)
トラックログも記録できますのでロガー代わりににもなります。(でもスマートフォンはバッテリーがねぇ…)音声案内も使えます。細かい操作方法はメンドイので書きませんが(直感的に使えるし~)、こういうモノもありますよってコトでご紹介させて頂きました~。

スマホもマウントはRAMマウントが便利ですよ~
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
OPM♪
このアプリは知りませんでした。
早速、手元にあったNexus7にインストールしてみました。
なかなか詳細なマップが表示されて驚きました!
ナビにもなるとのことで、オフラインで使えて便利そうです。
有用な情報ありがとうございました~m(_ _)m
2013.05.26 Sun 12:25 URL [ Edit ]
いかその
OPM♪さん
喜んで頂けて幸いです~。更新もかなり早いのでカーナビ含めたオフラインGPS地図としては最強ではないでしょうか!!入念な下調べ(←私の場合ちょっと足りないかも)とGPS、あと紙の地図がツーリングのお供です~。
2013.05.26 Sun 13:55 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/32-079a7d11
Template by まるぼろらいと