日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2013.07.21 Sun
2013.07.21

いや~、長い道のりだった…。2月、4月と来たら次は6月だろとか思ういかそのです。7月になっちゃったけどね。

1回目(雪で断念)
2回目(変な道通って行こうとして冬季通行止めにより断念)

まさに三部作!!トリロジー!!いやいや「三度目の正直」なんじゃないかとか思いつつ、ついに佐久の三河屋さんに鯉丼を食べに行くことが出来ました。

いつものように朝早く出発。東久留米の松屋でリッチな朝食(ソーセージエッグ定食)をいただき、ちょっと眠くなりながらのんびりと走ります。早朝は空いててやっぱりいいなぁ。吾野の近くで休憩。のどかだな~。20130721_01.jpg

秩父を過ぎ空を見上げるとウロコ雲になっています。ちょっと冷たい空気が入ってきているのか…20130721_02.jpg

志賀坂峠です。標高のせいもありますが寒いくらいでした。4月に大滝村から通り抜けられなかった道(林道金山志賀坂線)は…20130721_29.jpg

ここに出てくるのです。20130721_27.jpg

上野村を通過し、十国峠で行こうか~、ぶどう峠で行こうか~と迷いましたが久しぶりに田口峠を越えていくことに。途中の「蝉の渓谷」で一休み~20130721_25.jpg

能書きです。ここより手前(上野村側)では普通の渓相ですが、これより先(佐久側)では、岩畳の上を水が拡がって流れています。地層の関係で変化するのしょうか。20130721_26.jpg

両峠よりマイナーなせいか舗装がより悪い上に枯葉やら砂やらがちょくちょく浮いています。やっと佐久に入りました!!20130721_33.jpg
この右側には川が流れているんですが、そういえば長野は中部地方。分水嶺はこの先のはず…。てことは川の水は太平洋側(利根川)に流れるはず。中部地方にある利根川水系ってこと?県境は普通峠の頂上でよく見ますよね?ここは田口峠よりかなり手前ですよ。これって珍しいのかな?

田口峠を越え、「日本で一番海から遠い場所」への登り口などを過ぎてしまうと道幅はぐーんと広くなり、佐久盆地に出ます。いや~、気持ちいい!!けど写真撮り忘れた。ガソリン満タンで出発しなかったんでちょっとあせってました!!あとで国道に出て給油するつもりで「龍岡城五稜郭」に先に寄って行きます~。

Googlemapの衛星写真です。確かに五稜郭ですが、函館のと比べると1/5くらいの大きさだとか。現在はお城はなく、小学校になっています。なんか羨ましいぞ。20130721_30.jpg

この対面に五稜郭出会いの館というのがあって色々な資料が置いてあるようです。管理人?のおじいさんがお茶飲んでいきなよ~と声を掛けてくださったのですが丁寧にお断りし散策へ。20130721_21.jpg

20130721_20.jpg

お堀もありますが全周囲まれているわけではないようです。20130721_19.jpg

奥に見えているのは体育館です。城址に建っている小学校なんて珍しいですよね~。20130721_16.jpg

趣のある場所です~。ちょっとだけ住みたいと思った。20130721_15.jpg

給油を済ませ一安心。旧中込学校へ。20130721_14.jpg

ここでの目的はコレ。なんとガソリンエンジンで動いていた電車です。20130721_12.jpg

電車に興味があるほうじゃないんですがなんか見に行きたくて。20130721_11.jpg

レトロですな~。20130721_10.jpg

私も重~いガソリン車に乗ってますんで力が無いってのはよく分かるわ。20130721_09.jpg

色々なところで働いてきて佐久に帰ってきたんですね~。20130721_08.jpg

そしてついについに本日のメインイベント!!三河屋さんにやって来ました~。20130721_07.jpg三河屋(HP)
長野県佐久市岩村田762−10
0267-67-3491

ノンアルコールビールを頼むとウナギの骨せんべいも持ってきてくれました。しばし喉を潤しながら待っていると…
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!20130721_06.jpg

鯉丼\900なり。鯉を薄切りにしたものを竜田揚げにしてあり、天丼のような甘辛いタレをかけてあります。好きな人には物足りないかもしれませんがうっすらと川魚特有の泥臭さもイイ意味で感じられます。うまうまでした~。20130721_05.jpg

昨日7/20、本日7/21とお祭り(岩村田祇園祭)をやっていたようです。左に曲がると屋台が沢山出てましたが寄り道せず右折して佐久ICから高速に乗って帰ります。20130721_36.jpg

そういやお土産を何にも買ってないことに気付き、佐久平PAに寄っていくことに。正面遠くに見えるのは八ヶ岳。ここでロールケーキと鯉のうま煮、信州味噌チーズスティックケーキを購入~。20130721_04.jpg

速攻で帰って投票に行きました!!
より大きな地図で 20130721_saku を表示

皆さんは投票行きましたか?
私にも清き一票をポチっと下さい!!
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク
ツー    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/36-2090c241
Template by まるぼろらいと