日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2013.08.31 Sat
2013.08.30

気が付けば最後にTMAXに乗ったのは8/3に五日市にふらっと行ったのが最後でした。暑いし時間ないし~
はぁ~、どこか遠くに行きたいな~とか思いつつ・・・思いついた!!
ぶらっと近くを廻って来るだけじゃなく、湧き水でコーヒーとか飲んだらちょっとくらいはアウトドア気分が味わえるかも?
午前中用事をこなしたらそのまま行っちゃえ~と、ちょこっとヤビツに行ってきました。

東名を厚木で降り246で西へ。ヤビツ峠に向かう道の途中で曲がり「春嶽湧水」を目指します。ここは初めて行くのですが…20130830_11.jpg

なんか怪しくなってきましたぞ~ 行けんのかぁ~?20130830_12.jpg

さらに道が細くなってきた~!
一応舗装されてはいますがかなり無理して登ってゆく感じです~!!20130830_13.jpg

問題はUターン出来るかです。延々バックは嫌だし危険だし~。こういう時は自分の足で確認に行くことも大事かも。20130830_14.jpg

大丈夫でした!!この先はT字になっていましたのでターンできます。しかし傾斜もあり狭く、落ちている石を避けるため草に頭を突っ込んでこんなになりながらUターン!!20130830_15.jpg

苦労して(してないか)たどり着いたところはこんなんでした。前輪の先あたりが頂点でT字のそれぞれ三方向に下りの傾斜がありますので頭から突っ込んでしまうと独りではバックさせられなくなるかもしれませんので行かれる方はご注意下さい。(草むらに突っ込んだのはそういうワケです)20130830_01.jpg

ほんの少し山に入っただけなのにかなり涼しい~ 本当はちょこっと水浴びなんかしたかったけど水源地ですからね。湧出点はもっと上のほうでしたので沸騰させるとはいえここで水を汲むのは止めておきました。(地表を流れる水は動物などに汚染されている可能性あり危険だからです)20130830_02.jpg

早速移動します。やっぱり「護摩屋敷の水」なら安心です。ここの水は過去に生水で飲んでも大丈夫でしたが、必ずしも安全というわけでもないので一応。20130830_03.jpg

こんなふうに湧いてます。ひっきりなしに水汲みの人が自動車でやってきます~20130830_04.jpg

能書きです。こういう場所は大切にしたいものですね。20130830_05.jpg

コーヒー一杯分の水ですからあっという間に沸きます。ゆっくり淹れてやりましょう。20130830_06.jpg

この日も暑かった~!!東京で36.8℃だったようです。あんまり暑いときは麦茶でも飲みながら梅干でもしゃぶるのが一番なんですけど、これはコレでいいもんです。20130830_07.jpg

イスも持ってきました~。組み立ても仕舞うのも1分も掛からないんで持ち歩いていると何かと便利かも。きちんともたれることが出来るイスです。頭をどこかに寄りかからせられれば寝られそう。20130830_09.jpg



いや~、気持ちいい。アウトドア気分です~。20130830_08.jpg

宮ヶ瀬湖も渇水でこんなことになっています… 大丈夫なんだろうか。20130830_10.jpg


より大きな地図で 20130830_yabitu を表示

雨降れ~ 雨~
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク
ツー    Comment(8)  TrackBack(0)   Top↑
saishu3
カッコイイ…
2013.08.31 Sat 19:00 URL [ Edit ]
いかその
え~?、何がですか?
2013.09.01 Sun 06:09 URL [ Edit ]
saishu3
いやぁ、コーヒー1杯のためにバイクで湧き水探して飲むっていうスタイルがカッコイイ。

バイクでコーヒーといえば、600マイルコーヒーみたいな話もあるんですが、自分で湧き水ポイント探して飲むってもの男だなぁ~と。

房総にもいろいろ湧き水ポイントありますよ~。
http://kigaku.jpn.org/pref/chiba.htm
2013.09.01 Sun 06:59 URL [ Edit ]
いかその
その発想はありませんでした♪
ホントはほうじ茶飲もうと思ってました(w
ほうじ茶を飲むだけツーになってたかも…
そのうち是非、千葉でも湧水でコーヒー飲みたいと思います~。
2013.09.01 Sun 07:23 URL [ Edit ]
OPM♪
おお〜〜イイ感じですね〜。
湧き水でコーヒー最高じゃないですか〜。
うまくUターンできて良かったですね(^_^;

こんど私も連れて行ってくださいね〜\(^o^)/
2013.09.02 Mon 10:22 URL [ Edit ]
いかその
> おお〜〜イイ感じですね〜。
> 湧き水でコーヒー最高じゃないですか〜。

気持ち良かったしコーヒーも旨かったで~す。

> うまくUターンできて良かったですね(^_^;

いや~焦った!!実は押してるとき石に前輪を捕られて手前に倒れそうになりました。逆だったらマジで危なかったかも!!

> こんど私も連れて行ってくださいね〜\(^o^)/

お~行きましょ行きましょ♪秘境の湧水を探して米炊いて買っていったご当地の名産オカズに~とか面白そうっす。
2013.09.02 Mon 19:56 URL [ Edit ]
saishu3
今度は、炊飯ツーリングですか。
http://entabe.jp/news/article/2745

みんなバイクに DC ソケットつけてそうだし、リアボックスもあるからいけそうだなぁ(笑)
2013.09.03 Tue 22:11 URL [ Edit ]
いかその
> 今度は、炊飯ツーリングですか。

いやいや、麺茹でてもいいんですよ~
でもDC12Vで炊飯はちょっとな~。飯盒にしておきたいです。
2013.09.05 Thu 13:53 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/41-5a8bbb44
Template by まるぼろらいと