日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2013.11.16 Sat
2013.11.16

なんか最近日本語がおかしくなってるいかそのです。なんつーか、モルダーあなた疲れてるのよ状態って感じでしょうか。なんだそれっていう方にはすいません。

え~。タイヤです、タイヤ。TMAXのタイヤはまだまだイケる感じなんですが、ハイエースのタイヤがイケてません。2007年製で6年も経過しており危険な香りがします。過去に原チャリでパンク(怖かった)を一回、クルマでは一般道(やっちまったか~って感じ)と高速(死ぬかと思った)でバーストを一回づつ経験しているので気にし過ぎなのかもしれませんが、来年暑くなる前に(暑い時期はバースト増えます。私も全部夏でした)とは言わずこの際換えちゃうことにしました。色々調べてみるとヨコハマのジオランダーH/T-Sが良さげな感じ。サイズも純正サイズでLT規格(ライトトラック)があり都合がいいやってんで早速ネットでアルミとセットでポチります。

マンション住まいなので早速配達されてもねぇ・・・こんな感じで取り付けまで保管です。20131116_09.jpg

そうそう、サイズは純正サイズを選択したので簡単だったのですが、購入前にロードレンジなどを考慮する必要がありました。参考にしたのはビルダーのANNEXさんのこのページ。(キャプチャさせていただきました。問題があれば削除します)airpressure.jpgハイエースの車検証を見ると前軸1390Kg、後軸1150Kgの計2540Kgとなっていますが、装備を入れての総重量は2925Kgとなっています。
ということはザックリとした按分ではありますが、前軸には 2920×(1390/2540)≒1598Kg、後軸には2920×(1150/2540)≒1322Kg程度の荷重に耐えるタイヤを選択(タイヤ2本でということです)すべきであることが分かります。今回のターゲットであるジオランダーH/T-Sの195/80R15のロードインデックスは107/105Lですので耐荷重は十分であることが分かります。loadindex.jpg
また、空気圧は純正タイヤでの指定空気圧と同じくらいフロント320~330kpa、リヤも310~320kpa程度あれば良いようです。あとは高速道路走行や燃費のためにちょっと高めに空気を入れてやればいいかな。
で、交換しました。20131116_13.jpg
いや~、乗り心地激変!!良くなりました!!いかに元のタイヤが劣化してカチカチだったか分かります。硬いということはそれだけ裂けたり割れたりしやすいんで、トレッドがあるからといっても交換してしまったほうが安心して気持ちよく乗れますね~。納車直後は、所詮トラックみたいなもんだからかな~とも思いましたが、過去にリジットでリーフの(ランクル)40やら70に乗ったときには変な跳ね方はしませんでしたので比べるとやっぱり妙な硬さはタイヤのせいだったのだと納得です。これならコンフォートリーフとかに変えないでもいけそう。
そういえばハイエースとしか書かなかったけどRVランドさんのランドワゴンです。そのうち詳しくご紹介~。だってまだ一泊も出来てないしな~。


皆様のブログいつも大変参考にさせていただいております!!
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

saishu3
私は今まで新車で買った自分の車、バイクと言うものがありません。
はぁ、貧乏って・・・

で、そんな私のマイルールは「ゴム、油脂類はなるべく早く全交換」です。

大体納車されてしばらくして、タイヤ、エンジンオイル交換します。

で、点検・車検時には他のオイル、ブレーキフルード、冷却水等々を交換かな。

それとタイヤにもいろいろあるんですね。
全然知りませんでした。

上記のリンク先のコレが気になったなぁ(笑)
http://www.rvland.co.jp/campingcar/usedcar/usedcar-view.php?items=uc19709
2013.11.17 Sun 07:24 URL [ Edit ]
いかその
saishu3さん

> 私は今まで新車で買った自分の車、バイクと言うものがありません。
私も中古を買うほうが多いですよ。浮いたお金は改造や整備に廻せますしね~。程度の良いものを見極める(笑)目が必要ですがっ!!
仰るように消耗品は積極的に交換ですね。

> 上記のリンク先のコレが気になったなぁ(笑)
> http://www.rvland.co.jp/campingcar/usedcar/usedcar-view.php?items=uc19709

買っちゃいますか~ ふふふっ
2013.11.17 Sun 13:32 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/49-97d86772
Template by まるぼろらいと