日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2013.11.30 Sat
2013.11.24

昨日からの続き。
深夜トイレに起きたとき寒くなっていたのでFFヒーター入れましたらコレが暖かいのなんの。弱めにしてもかなり効きます。以前のトレーラーの時のプロパンガスでは時間が掛かって暑くはなったけど、こんなに速攻で暖まるとはガソリンの熱量恐るべし。
ぐっすり寝たので朝が爽やか過ぎる!!それにしても早くに目が覚めちゃうんですけどね。20131124_03.jpg

もうひとつのリベンジはコチラ。前回寄ったには寄ったんですが同行者に配慮してビューポイントには行かなかったんです。雨も降ってたし。写真のこの日は最高の環境でした。20131124_04.jpg

トコトコ歩いて10分から15分くらい。気持ちよく歩いてゆくと…























ぜっ、絶景じゃ~!!20131124_05.jpg

20131124_06.jpg


いや~、行った甲斐あり過ぎ!近間で済ませず良かったぁ~。この辺り雪はあまり積もらないそうです。また来ようかな。ここから飯田には出ずに下道だけで茅野に出られるのかかねてから疑問だったので地元の人に聞いてみましたが、皆さん飯田にしか出ないようで茅野に行けるかどうかは分からんということでした。どっちにしても行ってみよう~ということで。152号を北上し行き止る手前、474号に分かれる所からしらびそ峠に向かう山道をしばらく行くと、写真のようにまた分かれます。これを左へ。20131124_07.jpg

山道です。とにかく長い山道。気温は上がってきていますが跳ねてつらら状になった湧き水がまだ凍ってます。路面は概ね乾燥しています。再び152号となる手前の舗装林道は途中わずか50mほど未舗装ですが踏み固められて平らになっていますのでスクーターでも大丈夫です。もっともこれから凍結してゆくでしょうからTMAXで来るのは来年かな。20131124_08.jpg

通り道ですから中央構造線安康露頭によって行きます。なんでもこの辺りゼロ磁場とかパワースポットとかあるらしいですが実際に行かれた方、効果のほどは~?20131124_11.jpg

きれいな水です。きれいすぎるのと多くの堰堤で渓魚はいないだろうと思われます。マタギとか炭焼きの人が放流していれば魚もいるかもしれませんが。
もっと右のほうには茶色の地層に一気に変わる場所がありそれがフォッサマグナ・中央構造線と思われます。肝心のその写真を撮ってないし~20131124_10.jpg

なんかやたらと旅客機が飛んでいましたが上空が通り道?20131124_09.jpg

分杭峠を過ぎ、道が広い場所が増えてきます。里山みたいな低山が主な景色に変わりいよいよ茅野に出られそうです。その前に寄って行きたい処があるのです~。20131124_13.jpg
奥原菓子店
長野県伊那市長谷杉島1450

こちらであんドーナツとかりんとうを購入。店主のおかみさんに聞いたところ店の前に昔は貯木場があり、もの凄く栄えていたんだそうな。そういった昔からお店をやっていたそうです。今では林業も廃れその面影は無くすっかりのどかな山村になってしまっています。20131124_12.jpg

伊那市で昼食をとることにしました。伊那といえばソースかつ丼、ローメン、高遠そばといった美味しいものが思い浮かびますが、ここは152号からそんなに外れたくないんでコチラに。20131124_18.jpg
楽座 紅葉軒(らくざ こうようけん)
長野県伊那市高遠町小原305-1

昼の営業にギリギリセーフで間に合った~。20131124_14.jpg

馬刺しはありがちなのでさくらステーキセットを注文、\1,500なり。ステーキというよりタタキ?でも熟成されているのか味わいがありウマウマです。これはリピート決定だな。20131124_16.jpg

次男のバカ君2号は昨夜のジンギス丼と同じようなものを頼んでます。さくら丼\850なり。20131124_15.jpg

甘いものはどちらかといえば苦手なのですが、サービスで桜花のアイスを頂いたので~20131124_17.jpg

この後無事に茅野ICから中央道に乗って帰りましたが連休だけあって混んでいました。混んでるっていうか、止まってる?走っているより止まっている時間のほうが多いんじゃないかっていう勢いで混んでた。しかしオートマは楽だわ。運転はつまらないけど楽じゃないと出かける気になりません~。もうトシかな…

宜しかったらポチッて下さると励みになります~
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


saishu3
マチュピチュ・・・いや、ラピュタは本当にあったんだ(笑)

風景と食事の写真が多いですが、車の中とかの写真はあまり撮らなかったんでしょうか?
2013.12.01 Sun 07:34 URL [ Edit ]
いかその
saishu3さん

> 風景と食事の写真が多いですが、車の中とかの写真はあまり撮らなかったんでしょうか?

あ~ そういえば全くといっていいほど撮ってなかったですね~。そのうち詳しく解説(笑)しまっす!
2013.12.01 Sun 09:05 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/53-2059009d
Template by まるぼろらいと