日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2014.01.01 Wed
2013.12.31

ウチのハイエースには前のオーナーさんが取り付けたカロッツェリアの高価なサイバーナビが付いてるんですがラジオの感度が悪い。んもうイライラするくらい悪い。AMなんて一局も入らない極悪仕様なのでなんとかしようとブースターをつけてみることにしました。

で、買ったのはコチラ20131231_01.jpgオートバックス P&A FM/AM用ブースター2 PA-40S

一応FMAMブースターって書いてあるし期待しつつ行ってみよう~!運転席側の内装を外します。名前が分らないんですが引っ張るとボコっと外れる黒いポッチが2つあってそいつを引っこ抜くとあとはバキバキと外れます。う~ん説明になってないなぁ。20131231_06.jpg

さぁてドコから電源を取ろうか・・・ アンテナはここで一端接続されているのでココにブースターを噛ませればヨシと。20131231_02.jpg

テスターで調べていくと、ミラーコントロールのカプラーの灰色線がキーONで通電する(+)であることが判りました。なので一部線を剥き剥き~。ハンダでちょろっとくっつけます。20131231_05.jpgあとはガムテープでクルっと巻いて完了っと。で、完成が2枚目の写真なんですけどね。テヘッ

で、肝心のAMですが

入らん・・・


電波の問題だけじゃないのね・・・ VICSと分配されて感度が低下しているものと考えていましたが違うようです。でもFMの感度はスッゲー良くなりました。ハイエースのラジオアンテナはビヨ~ンと引っ張り出す方式で、完全に仕舞った状態では今まで雑音混じりで聞くに堪えない状態(東京23区内)でしたがブースターのお陰でクリアに聞こえています。遠出したときには真価を発揮してくれそう!!

それにしてもどうやったらAMが聴けるようになるんだ~!?
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

あっ・・・ 明けましておめでとうございます。気が付いたら年越してた。
2014.03.15追記

解決にはなっていませんが関連記事カロッツェリアAVIC-VH099にND-BT1(Bluetoothユニット)を装着してスマートループを使いたい~ をアップしました。


2014.04.05追記20131231_07.jpg
どうしても納得いかずまたまたバラしてよくよく確認してみました。写真の白いカプラーはナビ側、青は車両側です。ナビ側アンテナコントロール線は接続してあり、白カプラーまで線が来ています。ですが何の変化もないのでよくよく確認すると車両側青カプラーにはアンテナコントロール部分に端子がありません。これはナニを意味するのか!?例によってAMはまだ受信出来ずにいます。平成19年式2型ハイエース200系特装車(TRH226)です。
saishu3
そもそも AM が故障しているということは?
# FM 入ればそれはないか。
2014.01.01 Wed 08:37 URL [ Edit ]
samber
たぶん・・・イクリプスのナビをサンバーにつけてるんですが、同じ症状でやっぱりAMダメダメ、FMもほとんどダメ状態でしたが、いろいろ調べたら、オートアンテナが関係していると・・実はAM FMはブースターつけてもほとんどおんなじ状態でダメダメだったんで、こりゃ困ったと調べてたら・・・
オートアンテナって別にサンバーついてないからいいじゃんつながなくったって・・てな感じでつないでなかったんです。

オートアンテナ=ナビまたはオーディオに内蔵のアンプがある場合はオートアンテナのコードをACCまたはリレーを付けてACCにつないでくださいとの書き込み発見。
オートアンテナをつなぐと内蔵アンプ電源ー>ナビ オーディオ内のアンプの電源をONにするために12V電圧をかけるということらしいです。

現状オートアンテナがつながってなければカロッツエリアのオーディオ自体がアンプ電源OFF状態だと思うので、オートアンテナコードをACCにつなげればアンプ電源ONになるのでAM FM感度よくなると思います・・たぶん。ブースターもつけてれば効果更に上がると思います。まちがえてたらごめんなさい、一応自分で調べてみてください。
2014.02.01 Sat 00:12 URL [ Edit ]
samber
補足なんですがオートアンテナにACC直接つなぐとイクリプスナビの場合、エンジン切ってもアンテナが出ている状態のままと認識するのでナビ自体がキーを抜いても電源ON状態でナビだけ電源切れません。そのままだとバッテリ上がってしまいます。
一応ナビの設定でアンテナは下がった状態と設定できるのでそのように設定しないとバッテリ上がってしまいます。
カロのオーディオにその設定ができるかどうかは知りませんが、気を付けてください。
2014.02.01 Sat 00:17 URL [ Edit ]
いかその
samberさん

ご丁寧にどうも有難うございます。ハイエースもオートアンテナじゃないんで、全然その発想はありませんでした~。
といことはナビにオートアンテナコントロール端子があるってコトでしょうかね。むむ、そうなると一回ナビを取り外して裏側を確認してみないと~!!
作業はいつになるかわかりませんが、なんか光明が見えてきた気がします。そのうちやってみますね!もちろんその時は結果を追記します。
音楽はCDやmp3でしか聴きませんのでFMは正直あんまり要らなくて、ラジオならやっぱりAMが聴きたいんですよ。特に深夜徘徊しながら聴く深夜放送はなんともいえず好きなんで~。
2014.02.01 Sat 19:48 URL [ Edit ]
samber
一応なんで、多少の費用は仕方ないとして700円くらいでスイッチ売ってますので、念には念をとオートアンテナ+極->スイッチー>オートアンテナ+極と割り込ませて手動でACC電源きれるようにしたら万が一・・万が一ですが、関係なくても今回配線直して次回修正でもまぁ、スイッチ余分ですが裏側開けなくてもよくなりますんで・・・
ちなみに私、この方法で昭和ハイエース100系(いまだに乗ってる)マニュアル車、バックカメラ付けるのにどうしても運転席側にリバース信号見つからなくて、ナビのリバース配線とACCの間にスイッチかませて強制的にリバースさせてバックカメラ映してます。後ろに下がる時だけ、おりゃ!!とスイッチ入れてます。見た目潜水艦のミサイルスイッチみたいになってます。
あと余談も一つですが、最近の車はオートアンテナ車もあんまり見ないんで、最近のナビ・オーディオは今回のように1世代まえのナビでやるようなACCとリモートアンテナをつながなくてもラジオONにするだけで内蔵のアンプもONになるのが主流になったそうです。
そんなこと知らずに私も2013年12月末に中華製のメモリナビ、ゲーム内蔵2013年8Gカーナビ MP3曲名日本語(G1311J)ゲーム内蔵ってなんじゃそりゃってのを26,000円くらいでYAHOOオークション新品をかったんですが、こっちはそんなことしなくてもいままで全くラジオ聞こえなかった車が(ちなみにこの車はそんな知識なかったのでACC-アンテナリモートつないでなかったんでラジオほとんど聞けませんでした。)なんにもしてないのに相当感度の良いラジオ聞こえてます。たぶんアンプアンテナリモート関係なくラジオON=アンプONするんだと思います。
ま、ほかのネット住民の受け売りなんですが・・・
2014.02.02 Sun 22:29 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/56-e6da7700
Template by まるぼろらいと