日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2014.01.18 Sat
2014.01.13

昨年から気になっていた勝浦タンタン麺を食べに勝浦に行ってきましたよ。TMAXで。久しぶりに。う~ん、実に半年近くTMAXでは遠出していませんでした。恐るべしモチベーションの低さよのう~。
1/4にちょこっと乗ったんでバッテリーは大丈夫かと思ってたら微妙にセルの廻りが悪く掛からないんで車のバッテリーでジャンピングで掛けました。キーON時11V以上ありましたが、やっぱり寒いと今ひとつ踏ん張ってくれないな~。ウチはマンションなので駐輪場にAC100Vはなくバッテリー充電器が使えません。近いうちにソーラーで対策しようっと。

思いつきなので朝9時くらいに出発~。陽も上がって寒くはありませんが風がありました。こりゃアクアライン木更津側は大変かな~とか思いつつ空いてる環八で南下。あっちゅう間にアクアラインで木更津へ~。思ったほど風は強くなくて拍子抜け。寒さも程ほどでイイ感じです。000014047.jpg

まずはコチラで買いたいものが。海苔は海ほたる内の売店で売ってるんですが海苔の佃煮は何故か売っていないんです。帰りがけだと寄るのが面倒になる可能性あるんで先に寄っていこうと。20140113_02.jpg金田漁港あま海苔直売センター
千葉県袖ヶ浦市神納1-19-1

基本的に寄り道なしで行きますが通りすがりで見ていけるものは見て行こうと沈下橋だけはマークしていたのですが、途中山の中で眼下にトンネルを発見!!ちょっと気になったので見ていくことに。20140113_05.jpg

ぐるっと廻って反対側にたどり着くとなんかイイ感じじゃないですか~000061828.jpg

この辺りではよく見られる手掘りのトンネルですが…20140113_03.jpg

よく見ると天井には貝化石が~!!20140113_04.jpgこの辺は千葉でも内陸部に位置するのですが、二枚貝がいたということはむか~しむかしは浅い海だったのでしょうな。

お次は途中にある沈下橋に寄りました。転回出来ない場合面倒なんでこんなトコロにバイクを止め100mほど苔生した道を歩いて下って行きます。結局通過も出来そうだったんですが。20140113_10.jpg

土台はコンクリートですが橋そのものは木製です。どんな理由でこのような橋にしたのでしょうかね~。川底は砂岩や泥岩が削られて出来た平らな石ですね。一気に増水するとか地理的地盤的理由があるのでしょう。多分そういった理由で簡単に流されてしまわないよう、若しくは架け替えが容易な沈下橋にしているんでしょうか。20140113_06.jpg

のどかですな~。20140113_07.jpg

勝浦も近くなってきますが渋滞があって何かと思ったら事故のようです。どんな状況だったのか検討もつきません。000009676.jpg

さぁ!勝浦に着きました。やってきたのはコチラ。20140113_11.jpg
ニュー福屋
千葉県勝浦市墨名719

こりゃ普通の定食のほうが食べたくなってきたぞ~20140113_12.jpg

ですが初志貫徹。タンタン麺\630をオーダー。う~ん、暖ったまる~。20140113_01.jpg

この後用事もあるし目的は果たしましたので帰ります。ちょこっと寄って湯葉を買って帰りましたとさ。20140113_14.jpg

本日のルート~♪
より大きな地図で 20140113_katuura を表示

ポチっと応援よろしくです~
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク
ツー    Comment(8)  TrackBack(0)   Top↑
saishu3
前にもコメントしましたが、もうちょっと早く知ってればなぁ~。
2014.01.18 Sat 11:24 URL [ Edit ]
いかその
> 前にもコメントしましたが、もうちょっと早く知ってればなぁ~。
あはは~、すいません突然思いつきで行っちゃったんで~。せっかくならオススメの店をお尋ねしてから行くべきでしたね!!
2014.01.18 Sat 12:45 URL [ Edit ]
saishu3
オススメは、無い・・・かな(^^;)

しいて言うならば、江ざわ(勝タンの元祖)が勝浦に移転してきたので、そこかと。
http://ramendb.supleks.jp/s/71625.html

いっそのこと、全制覇なんていかが?
http://www.katsutan.com/map.html
2014.01.18 Sat 16:54 URL [ Edit ]
OPM♪
TMAX稼働ですね!

本場地元の勝浦担々麺は食べたことないので、機会があれば寒いうちに食べに行きたいな〜(^_^)/
2014.01.18 Sat 17:18 URL [ Edit ]
いかその
> しいて言うならば、江ざわ(勝タンの元祖)が勝浦に移転してきたので、そこかと。
さすが!詳しいですね。じゃあ次はソコかな…

> いっそのこと、全制覇なんていかが?
それは無理っちゅうもんです。たまにだったらいいけど辛いの脂っこいのはちょい苦手なもんで~。
2014.01.18 Sat 21:32 URL [ Edit ]
いかその
OPM♪さん

いや~、久々過ぎて新鮮な感じが何ともです。行かれる時はつぶやいて下さい、出来れば合流したいです~。
2014.01.18 Sat 21:36 URL [ Edit ]
マロ
半年近く TMAX冬眠ですか!ww
キャンピングカーメインになっていたのですね!

けど・・・シーズンが全く逆の様な・・・

冬 車
夏 バイク

千葉県のツーは、目的地に行く途中途中に 穴場があって
楽しいですよね!
2014.01.19 Sun 21:18 URL [ Edit ]
いかその
マロさん

> キャンピングカーメインになっていたのですね!
いやぁ~、そういう訳でもないんですけどね。キャンカーでもまだ一泊しかしてないし~。うん!お仕事が忙し過ぎるのが問題であります!

> けど・・・シーズンが全く逆の様な・・・
むむ~。余裕があれば一杯遊びたいのはやまやまです。今年はもうちょっと何とかしたいです~。

> 千葉県のツーは、目的地に行く途中途中に 穴場があって
> 楽しいですよね!
そうそう、千葉恐るべし。何てことないところに面白いものや趣のあるものがあったりしますのでまだまだ飽きさせてくれませんね~。

それはそうとマロさん、是非いつかご一緒したいです~。
2014.01.19 Sun 21:49 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/57-477955ea
Template by まるぼろらいと