日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2014.02.22 Sat
2014.02.22

覚書ですのでテキト~に書いておくだけです。正確でない情報を含む可能性があるのと、時点によっては変更になっている可能性があります。OSはVista、ブラウザはFirefoxです。Chromeならこの記事のような挙動はないかも。

Googlemapの仕様が新しくなっているみたいで、久しぶりに保存地点をハンディGPSにインポートしようと思ったら出来なくなっていましたので対策を。以前でしたらマイマップにて作成したマップを開くだけでKMLのリンクが表示されていましたが現在こうなっています。

20140222_01.jpg

どこにもKMLのリンクがありません。かなり昔のGooglemapでも同様にすんなりKMLは落とさせてくれず、マップのリンクに
「 &output=KML 」を追加してから開くとダウンロード出来ると言う仕様でした。ひょっとしてコレでいけるんじゃないかと思い試してみますと成功!! KMLへのリンクが出現しました!!

20140222_02.jpg

マップのリンクというのはプリンタマークの右隣の∞マークをクリックすると出現します。このリンクの末尾に赤線のように
「 &output=KML 」を付け加えます。画像では&msa=0で終了していますが数字で終わることもあり、まちまちです。
(つまりhttps://maps.google.com/…から&output=KMLまでをコピーしてブラウザに貼り付けて読み込むということです。)

20140222_03.jpg

落としたKMLはカシミール3DでインポートしGPSに書き出してやれば完了です。

カシミール3Dとの連携は過去記事「Googlemap を Garmin GPSMAP62SJ でもっと美味しく利用する
とかその2とかその3で書いていますので良かったらご覧下さい。

Garmin社やMagellan社製GPSで使用できるOSM(Open Street Mapはコチラ)

OSMを手っ取り早く使いたい方はコチラなど…

OSM Map of Japan for Garmin Devices

Garmin GPS英語版用 日本地図データ


先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2014.03.30追記

記事とは関係ないんですが、最近手に入れたAndroidタブレットドコモSH-08Eの標準ブラウザにて自分のサイトを見ると画像の縦横比がおかしなことになっていることに気が付きました。というのも、元々使っていたスマートフォンではスマートフォン用の表示方法であったためにPCサイトの表示で見ることがなく気付かなかったんですね。タブレットになったらPCサイトで表示されるので気が付いた、と。
FC2でまるぼろらいとさんの"white_block"を使わせて頂いてるんですが、どうやらスタイルシートの指定は私の画像の記述方法である

width=100%

のような%指定には縦横比を保つ対応がされていなかったようで。ですので、スタイルシートに以下の記述を追加したところ、Androidの標準ブラウザ及びdolphinブラウザでPCサイト表示にしたときの画像の縦横比は正しく表示されるようになりました。なお、AndroidでもChromeだけはそのままでもきちんと表示されていたのですけどね。

FC2の管理メニュー、テンプレートの設定でスタイルシートの設定を選択し、テンプレートのスタイルシート内に以下を記述することで改善されます。多分、別のテンプレートでも同様の問題が起きている場合効果があるかも知れません。

/* 幅に対して高さを調整 */  ←無くてもいいですが分かりやすいので
img {
max-width:100%;
height: auto;
width: auto\9;
}

googleなどで見つけてもらうため覚書として残しておきます。
バビロニア
グーグルマップとGARMINの相性はイイですよね~
これは本当に体感出来ましたw
Panasonic製はまだ試していないんですが・・・(^^ゞ
2014.02.23 Sun 09:05 URL [ Edit ]
いかその
バビロニアさん

お~っ!!いつもブログ拝読させて頂いております(笑)
GORILLAでも皆さん工夫して変換していらしゃるようですね~
でもGarmin製GPSでしたら合法的に全世界の地図すら無料で入手できるんですね。例えば

Free maps for Garmin brand GPS devices from OpenStreetMap
http://garmin.openstreetmap.nl/

とか。これをGarminのBaseCamp(フリーでGarminよりダウンロードできます)かMapInstallで導入可能です。純正の高価な地図より詳細だったりするので結構侮れません。お試しあれ~
2014.02.23 Sun 19:08 URL [ Edit ]
OPM♪
私の環境はWindows8.1 64bit、ブラウザはメインがChrome、サブでFirefox、Safari等を使っています。

特に変わった様子はないです。
GoogleMap作成時は以前のGoogleMapを使用するようにしています。

あと、最近使い始めた7インチゴリラですが、GPSログ(NMEA)を保存すると測地系がTokyoになっているようで、GoogleMap上にインポートすると数百メートルほどズレます。

Tokyo→WGSへの変換ツールもありますがちょっと面倒ですね。
2014.03.06 Thu 12:35 URL [ Edit ]
いかその
OPM♪さん

コメ有難うございま~す!!

> 特に変わった様子はないです。

むむ、なんでだろ~?

> GoogleMap作成時は以前のGoogleMapを使用するようにしています。

私もです。作成したマップがAndroidのGoogleMapアプリで読み込めないなどあったので、ブラウザと共に以前のバージョンに戻しました。

> あと、最近使い始めた7インチゴリラですが、GPSログ(NMEA)を保存すると測地系がTokyoになっているようで、GoogleMap上にインポートすると数百メートルほどズレます。
>
> Tokyo→WGSへの変換ツールもありますがちょっと面倒ですね。

カシミール3DですとプラグインでNMEA形式に対応しています。測地系変換も自在なのとGPSデータの整理も簡単ですので便利かもしれません。私が使用しているのはGarminGPSMAP62で、デフォルトでWGS84です。地図はOpenStreetMap(世界測地系WGS84)です。それをカシミールの国土地理院のウォッちず(日本測地系2000)上に表示しても何故かズレないのです。推測ですが、国土地理院によってWGS84との変換パラメータが決められているようですので、ウォッちず上で予め、あるいはカシミール上で整合をとってくれているのかもしれません。一度カシミールで生のNMEAを読み込みKMLを出力してGoogleMapにアップしてみたらもしかすると上手くいくかもです~。
2014.03.07 Fri 22:19 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/62-2335542a
Template by まるぼろらいと