日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2014.03.15 Sat
2014.03.14

またタイトル長っ!!
AMが受信できない問題も放置してますが、前オーナーさんがつけておいてくれたサイバーナビの機能を使い切りたいっ!て~コトでブルートゥースユニットND-BT1を購入、取り付けるついでにAM問題の件でアンテナ端子も確認してみようと。多分話がアチラコチラに飛びますが一応今回のテーマは、スマートフォンでスマートループを使えるようにすることです~。

前回記事「ハイエースのラジオ感度が悪いので何とかしよう~」においてブースターを取り付けたにも関わらず全然AMが受信できなかったのも記憶に新しいですが、samberさんに頂いたコメントを基にちょくちょくネットで調べてみるとやっぱり鍵はアンテナコントロールかもしれないとか考えつつも行き当たりバッタリで作業を開始しちゃったもんだからアンテナコントロール線がどこから出ているやら~
・・・分かんなかった。 で、後から確認すると↓
20140314_03.jpg
あ~、ココだったのか~。ND-BT1は差し込む場所が決まってたんで、ちょっと気を遣ったのは配線の取り回しとユニットの場所くらいであっという間に出来ちゃったんですけどもう元に戻しちゃったからなぁ。実は車内でAM聴くときは開き直ってポータブルラジオを使ってるんで差し当たりまぁいいかと。またそのうちやるか。

バキバキと外していきます。ハイエース200系のコンソール廻りの外し方ですが、クラリオンのサイトに詳しく載っています。
Youtubeに外し方動画もあるしスゴイ時代になったもんだ。
20140314_01.jpg

余談ですが、カロのスマートループを使おうと思うと本体の製造番号が必要になるわけですが、某オクで中古で買ったり中古車についてきたナビの保証書なんて無くなっちゃってるコトが多いと思うんですがナビを外して裏を見ないと製造番号が分かりません。メンドクサ
下はブレインユニットの製造番号らしきシールの画像です。これは本体の製造番号ではないんですが、最後の「JK」が「JP」になったものがどうやら本体の製造番号のようです。自分の場合手前のケタは一致していました。これなら簡単に確認できますね。
また、スマートループのID取得に使用されている製造番号は重複で使えないようですので前のオーナーさんがIDを取得したままの場合は簡単にはいかないようです。IDを取得した人なら解除も出来るようですので売るときには解除するのが親切かな。自分の場合はラッキーなことに使われていなかったのか解除されていたのかすんなりいきました。20140314_10.jpg

これがまた奥行きがないもんだから一度引き出してしまうと・・・20140314_02.jpg

コード類が邪魔をして元に戻すのが大変ですっ!!行きはヨイヨイ帰りは…状態~20140314_05.jpg

で、本題です。スマートフォンでスマートループを使えるようにしたいと思います。
私はあらかじめPCでスマートループIDを取得しておきました。通信環境はSimロック解除した芋Sim運用のドコモSH-01Dです。Android 4.0.4にアップデート済み。コイツを使います。SH-01Dのみでなく殆どのスマートフォンでBluetoothのDUNプロファイルは用意されていないようで、ここいらはキャリアの事情(テザリングの問題)なんでしょうかね。

いやぁ~ところがドッコイ、流石はザルのAndroid何でもありだ。(なんか口上みたいだけど)DUNプロファイルをアプリケーション上で実現するなんてことが出来ちゃうんですね。出来ることも多いけどそれだけ危険~!!

有名処でPDANet+(FoxFi内包)、FoxFi、BlueDUN、NaviGateway等です。必要であれば有料のBlueDUN、NaviGatewayを使うことにしてまずは無料のPDANet+を試してみよう~
20140314_09.png

Activate Bluetooth Serverのチェックを入れるだけです。
有料版に誘導するウザさは微塵もなく良心的です。無料のまま使う際は送受信量が制限されるようですが暫くこのまま使ってみたいと思います。まあアプリを再起動すればいいだけの話ですし。

スマホ側でPDANet+を起動し、上記チェックを入れると勝手にBluetoothがオンになります。(終了するときはOffになりませんでした。バッテリー持ちを気にする場合は毎回チェックですかね)再びオンにするのもアプリが接続の待機を管理している模様なんで任せたほうがいいようです。そしてスマホは置いといて、
ナビ側ではBluetoothの接続設定で青歯のお約束4ケタとあらかじめPCで取得しておいたIDとパスを入力するだけでした。一回入力すれば次からは勝手に繋がってくれます。なんかWifiみたいな感じ。ナビ側の設定はダイアルアップ的な設定を想像していたけれどちょっと肩透かし。

あっけなく通信してる~。天気予報だ~!!ブラウザとかTV番組表とかは2010年何月でサービスを終了しましたとか表示されて使えません。うん、使わないな・・・20140314_06.jpg

今までFMVICSのみでした(実線)が、それにスマートループの情報(点線)が新たに加わりました!!20140314_07.jpg

なんとコイン駐車場の空き情報が!! 正確なのかわからないけど。20140314_08.jpg

問題はいつ遠出してコイツの真価を発揮させてやれるかだな~

先人の知恵と経験の宝庫ですよ↓!!
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2014.03.22追記
ND-B5(VICSビーコン)を購入し装着した際アンテナコントロール線を確認。12V(+)を接続するもAM受信せず。手詰まりとなりました。
saishu3
な、何が書かれているのかさっぱりわからない(^^;)

自分の車のナビも古い(Sony XYZ-77)から買い換えたいんだけどなぁ・・・
もう 10 年落ちだ。
ま、出かけないからあまり役にも立ってないんだけど、現在地がわかるだけかな。

iPhone 持っているから、社外品で CarPlay 対応したものが、後何年かしたら出るかなぁ・・・
http://japan.cnet.com/news/service/35045210/
2014.03.15 Sat 09:58 URL [ Edit ]
いかその
> 自分の車のナビも古い(Sony XYZ-77)から買い換えたいんだけどなぁ・・・
> もう 10 年落ちだ。
モノを永く大切に使うのは良いことですっ!!リッパ

> iPhone 持っているから、社外品で CarPlay 対応したものが、後何年かしたら出るかなぁ・・・
もう車専用ナビの先はないかもしれません。電波さえ入ればスマートフォンの汎用性や情報量、コスト回収の仕組には敵わないですからね~。でも、カーナビの出たての頃のワクワク感は忘れられないな~。
2014.03.15 Sat 10:29 URL [ Edit ]
とおりすがり
AM受信しないのは、純正を分岐してVICSとラジオアンテナに繋いでませんか?9000番代以降は一本で済むようになりましたが、この系統まではそれぞれ別のアンテナが必要です。どうもノイズ?がラジオ系に回り込むようです。
2014.05.08 Thu 20:45 URL [ Edit ]
いかその
とおりすがりさん

コメント有難うございます~。
VICSは専用のフィルムアンテナに接続されておりAMFMアンテナは車両のアンテナ線に接続されています。
AMFMアンテナにブースター を咬ませましたがFM感度の向上しかみられませんでした。更に調べると車輌側にはアンテナコントロールは存在していませんでした~。
今のところもう手詰まりです。
2014.05.08 Thu 23:01 URL [ Edit ]
とおりすがり
そうでしたか・・・
アンテナブースターの電源は、ナビから細い線で赤黒二極カプラが出てると思います。
念のためですが、FMVICSと車体アンテナのケーブルを、ナビに逆に繋いだりしてないですよね?それでも同じ症状が出ます。

車体側アンテナがフィルムだと、増幅電源を供給する必要があるかもしれませんので、ナビの青端子から繋いでください。専用変換カプラがあります。

AM聞かなくても原因がわからないとすっきりしませんよね、がんばってください。
2014.05.10 Sat 10:22 URL [ Edit ]
いかその
とおりすがりさん

ありがとうございます。

> 念のためですが、FMVICSと車体アンテナのケーブルを、ナビに逆に繋いだりしてないですよね?それでも同じ症状が出ます。

はい、それは確認しましたが間違いはありませんでした。

> 車体側アンテナがフィルムだと、増幅電源を供給する必要があるかもしれませんので、ナビの青端子から繋いでください。専用変換カプラがあります。

ナビの青端子→相当する車体側カプラに端子なしであったのが謎です。当然試しに端子に直で給電してみましたがAM受信は出来ませんでした。

> AM聞かなくても原因がわからないとすっきりしませんよね、がんばってください。

そうなんです。どうしても聴きたいというよりスッキリしなくて… 


2014.05.10 Sat 18:55 URL [ Edit ]
いかその
書き忘れました。カプラーの件は写真付きで当該記事に追記してあります。

http://ikasono.blog.fc2.com/blog-entry-56.html
2014.05.10 Sat 19:06 URL [ Edit ]
とおりすがり
いかその様

そうでしたか・・・やっぱり手詰まりっぽいですねぇ。
言われて見れば、私のときもそんな気がしてきました(こんなもんだと思ってAMは聞きませんでした)。
ちなみに、私はカロのHDDナビをず~っと使ってまして、初期のH7~ZH900~990~009~099~9000~9900と、ストーカーのごとく執着してます。その後は何やら技術者が変わったらしく、Tryしてません。
9000系はいいですよ、配線も少なく何より自車位置の精度はピカイチ・音も9000>900>009ですし、AMもバッチリwです。
お役に立てず、お騒がせしました。
2014.05.13 Tue 21:48 URL [ Edit ]
いかその
とおりすがりさん

いやいや、どんな情報も無駄ということはありませんよ。方法や手段が明示されていて、それらで"出来なかった"というのも立派な情報と思います。とおりすがりさんも苦労なさっていたんですね~。私はずっとアルパイン一筋だったんですが、今回カロッツエリアのナビに初めて触れて、何でもっと早くカロにしなかったんだろうと思いました。
VH099Gは機器は古いもののUIもナビも実に良く出来ていますね。もし買い換えるなら絶対カロと思っています。099が壊れたら9000系の中古を検討するのもアリですね~。よかったらまたコメント頂けると嬉しいです!!
2014.05.14 Wed 21:14 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/64-e37e4b57
Template by まるぼろらいと