日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2014.03.23 Sun
2014.03.21

先日の記事「レトロ自販機とP泊地を巡る群馬埼玉ぶらり半日偵察旅~」で取り上げたハンバーガーやらうどんやらの自販機のほかになんと弁当の自販機が千葉にあるので行ってみました。24時間営業のレストランやファーストフード、コンビニがドコに行っても当たり前のようにある現代においては役目を終えつつあるこれらの自販機ですが、40代のわたしにとっては十分にノスタルジーを感じさせてくれます。子供のころ出かけた先に自販機があると親にねだって買ってもらった自販機のハンバーガーは美味しかった。バイクの免許をとって深夜徘徊するようになって食べた自販機のうどんは旨かった。時間に囚われず辺鄙な場所であっても暖かいものを摂れるということは実にありがたいことだなんて思っていました。今では希少性もあるこれら自販機を見に一日で廻ってきたんですが、写真が多いので2つに分けてアップしたいと思います。

本当はゆっくり出発するつもりだったんだけど諸事情により早朝出発!!外環内回り大泉方面は混んでいます~。関越に向かうのかな。20140321_01.jpg

バイクは少なく…というか一台も見かけず常磐道守谷PAに寄りますが駐輪場もご覧のありさま。サミシー20140321_02.jpg

つくばJCTで稲敷方面に行こうと思っていたのにボンヤリして直進してしまったので桜土浦で下ります。連休の初日だってのに道路はガラガラです。詰まっても砂利トラが連なって先頭を走ってるときくらいでちょっと連休っぽくありません。遠くに霞ヶ浦が見えます。のどかだな~。20140321_03.jpg

そんなこんなでオートパーラーシオヤに到着~。20140321_11.jpg
千葉県成田市猿山935−4 オートパーラーシオヤ

ちょうどお店の人が補充や清掃に来ていました。通り掛かりの人ばかりでなく私のようにわざわざ物珍しさで来るお客さんも多いとか。店内は清掃が行き届いており、またタバコや食べ物のニオイが染み付いているなどということもありません。20140321_10.jpg

20140321_04.jpg

この自販機はかなり新しめのようです。チーズバーガー\250を購入します。20140321_06.jpg

白い箱で登場~。ホカホカです。この日は風が強かったので店内は尚更とても落ち着きます。ホッと一息朝食にします。20140321_08.jpg

バンズはゴマつき、パテはなかなかの肉厚です。チーズは上のバンズにへばりついちゃって見えませんがちゃんと入ってます。思い出補正が掛かってるとはいえやっぱり美味しいです~。20140321_09.jpg

すでにおなか一杯気味ですがまだまだこれからです!!一時的にでしたが風もおさまり陽射しもあってとても気持ちよく利根川沿いをあらいやオートコーナーに向かって走ります。20140321_12.jpg

非常に場所が分かり難いです。今まで51号は何度も通ったことがありますが全然気が付きませんでした。知らない人がふらっと立ち寄る風ではないようです。20140321_000642041.jpg

看板なんか道路から見て奥まったところにあるし、店自体も店っぽくないし~。20140321_14.jpg

到着しました。繰り返しますが全然店っぽくありません。20140321_13.jpg
茨城県稲敷市境島529 あらいやオートコーナー

なんと店内も店っぽくありません。物置?ぱっと見、これが稼働中の自販機とは~。イスとテーブルだってとりあえず置いてみた感が漂ってるような~。20140321_15.jpg

TVでやってたんですね。国産の材料にこだわっているようです。20140321_16.jpg

こっちの自販機は稼動していないようです。張り紙を見ると「当販売機のお弁当の焼肉のタレは40年以上使用している秘伝のタレです」と書いてあります。20140321_17.jpg

さぁ!いよいよ期待と不安のなか、お弁当を買ってみました!!
20140321_18.jpg

というわけでその2に続く~

先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク
ツー    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/65-f75da029
Template by まるぼろらいと