日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2014.03.31 Mon
2014.03.29-30

キャンピングカーのメリットはある程度どこでも泊まれるということでもありますが、停泊場所さえ確保できれば出先の飲み屋で飲んじゃってもそこでスグ寝ちゃえばいいわけで。なにもキャンプ場でバーベキューだけが酔っ払いの醍醐味ではない!! …というわけで千葉内房の保田にある「ばんや」さんに行くことにしました。ここは過去に何度か来ていてイイ具合に停めておけることを確認済み~。店のおねえさんに聞いても「いいですよ~」とか言ってたし。ただし、本当にいいかというと微妙ですから遠慮がちにちょっと離れた不便なところに停めさせてもらい、その分沢山食べて売り上げに貢献するから許して~とか勝手に考えつつ行ってみよう~。

バカ君1号が珍しく付いて来るって。昼過ぎに出発したんですが近所からスゴイ渋滞で堪らずソッコーで首都高に乗ったんで昼飯を買うことも出来ず仕方なく大井PAで積み置きのカップヌードルを食します。
20140329_01.jpg

消費増税前の駆け込み行楽の影響か~!?道路が混んでて寄り道する時間が無くダイレクトにばんやへ。というのもラストオーダーが18:00なんですね。なのでゆっくり飲みたかったので17:00前くらいに入店したかった~。20140329_02.jpg

なんかそれほど混んでないぞ~。そりゃそうか、時間的に晩飯だからかな。昼間はいつも凄く混んでたと思うけど。20140329_03.jpg
千葉県安房郡鋸南町吉浜99−5
漁港直営食堂ばんや
(HP)

さぁ~てナニ食おうか~20140329_04.jpg

メニューはディスプレイに表示されています。サザエ刺食べたかったけど売り切れか~。20140329_05.jpg

生ビールを飲りつつ待っているとスグ来ました~、ヒラメ刺~20140329_06.jpg

立て続けに来たキタ~、クジラの陶板焼き~20140329_07.jpg

ここいらの名物さんが焼きだ~ っつーか、もしかしてなめろうを焼いたヤツ?と思い聞いてみたらどうやらそんな感じのモノらしい。20140329_08.jpg

バカ君1号の頼んだ地魚海鮮丼~。しゃりが見えてるけど食べかけじゃないですぞ。20140329_09.jpg

怒涛の勢いで食いまくるバカ君1号。そう、私一人だったら肴は1、2品あれば十分で最後にご飯も要らないくらいなんでたくさん食べるヤツが居るといろいろ頼めるから来てくれて有難いのぅ。20140329_10.jpg

安定の〆鯖~。安さも魅力~。20140329_12.jpg

カレイの唐揚げ~。外カリッと中ホクホク~。20140329_13.jpg

なんと1号、海鮮丼だけでは足らんと。追加でイカかき揚げ丼を注文~、食いすぎたぞ~!!20140329_11.jpg

食った食った~。気付いたら座敷の客は我われが最後だ~。イカかき揚げ丼は少し残してパックでお持ち帰り~。朝飯にレンチンで。20140329_14.jpg

満腹で風呂に入るのは身体に良くありません。交感神経が賦活され消化器への血流が減少します。血圧変動も大きくなる可能性がありますのでゆっくり車内でTV観たりしながら食休みです。20140329_16.jpg

同じ敷地内にばんやの湯というのがあって入浴できます。なんと24時間営業だ~!!20140329_17.jpg

いたって普通の銭湯みたいな風呂です。スーパー銭湯みたいにジャグジーやらサウナやら露天風呂なんてありませんが風呂があるっていうのは車中泊にはとってもいいんです。食事はばんやで、風呂はココ、寝るのは自分のキャンカーで完結できますからね~。富津の「かなや」さんも併設の風呂があってそちらは風呂から海が見えるようです。20140329_18.jpg

また、ばんやが18:30に営業を終了しても飲みたい場合は敷地内に居酒屋があるのもいいですな~。こんど機会があったら行ってみよう。今回はなんせ前の晩は仮眠しかしていないのでもう眠くて仕方がありません。20140329_19.jpg

もう寝る。おやすみなさい~zzzz 2日目につづく…

先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



saishu3
くぅ~っ・・・

羨ましい。
いいなぁ~
2014.03.31 Mon 22:00 URL [ Edit ]
saishu3
今、気が付いた。

「なめろう」を焼いたものが、「さんが焼き」で間違いないです。(^_−)−☆
2014.04.01 Tue 07:03 URL [ Edit ]
いかその
saishu3

> 「なめろう」を焼いたものが、「さんが焼き」で間違いないです。(^_−)−☆

やっぱりそうなんですね。お店の人に聞いたら大体同じ的な言い方してたんで~。そういえばsaishu3さん気になってたキャラバンは~?
2014.04.01 Tue 22:02 URL [ Edit ]
saishu3
年末ジャンボ、ロト6、ロト7全部外れたので無理です(;_;)
2014.04.01 Tue 22:28 URL [ Edit ]
いかその
saishu3さん

月、木、金と週3回もチャンスがあるんですから頑張らないと(笑)!!
2014.04.01 Tue 23:10 URL [ Edit ]
saishu3
はい、毎回購入していますよ。
ロト6にロト7。

月に 7,500 円。
年間 90,000 円。

あれ?貯金したほうが堅いんじゃねσ(^_^;)
2014.04.02 Wed 05:40 URL [ Edit ]
マロ
ばんやに、クジラがあったとは・・・
数回行ってますが、知りませんでしたww
昔は、クジラの肉どこでも買えたし 食べれたし・・・
最近は、なかなかないですよね!
調査捕鯨も禁止になったし・・・
マロ的には、大問題です!ww
因みに、クジラの肉といいつつ イルカの肉出してるみせもあるので!  ばんやは、く じ ら でしたか???

ナマコもあれば、最高!www
2014.04.04 Fri 20:17 URL [ Edit ]
いかその
マロさん
> ばんやに、クジラがあったとは・・・
陶板焼きのほかに竜田揚げがありましたよ~。

> 昔は、クジラの肉どこでも買えたし 食べれたし・・・
> 最近は、なかなかないですよね!
そうですね~。自分が小学校の時給食で出たように思います。家でも普通に食べてました。給食の主食は何故か必ずパンでした。ご飯は年に2回くらいしか出なかったなぁ。地域にもよるんでしょうけど…

> 調査捕鯨も禁止になったし・・・
> マロ的には、大問題です!ww
アボリジニ(原住民)を虐殺してたお前ら(豪州人)が云うなって感じです。現在も農作物や牧草を守るためと称して1
年間に300万頭以上の野生のカンガルーを殺しています。元々オーストラリアも捕鯨は行っててランプの油とったり(肉は食べない)コルセットやバイオリンの弓の持ち手にしてたわけで。だもんでもうオージービーフは買わない・食べないことに決めました。

> 因みに、クジラの肉といいつつ イルカの肉出してるみせもあるので!  ばんやは、く じ ら でしたか???
そうなんですか!?臭みは無かったんでクジラかと思いますが正直わかんないや。イルカって結構臭いですよね?

> ナマコもあれば、最高!www
ナマコは無かったです。ナマコ酢は自分も好きです~。
2014.04.05 Sat 07:34 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/67-886d4a8a
Template by まるぼろらいと