日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2014.04.12 Sat
2014.04.12

3GやLTEでいつでもどこでも、条件が良ければ山の中でも高速でインターネットに繋がるってのはよく考えるとスゴイことですよね。昔はAirH'(旧DDIポケット→現WILLCOM)のCFカード型端末をHewlett Packard製PDAとかに刺してせいぜい128Kbpsなんていう低速でメールやブラウザを使っていたものです。それが今や動画も大容量のファイルの転送もモバイルで可能なんですから隔世の感があります。PDAではインターネットラジオも時々聞いていましたが、PDAそのものにはスピーカーはないしイヤホンで聴くほどの音質でもなく局も少なく使えないな~という印象を持っていました。

ところがですよ、最近その便利さに改めて気付いちゃったんですよ。様々なジャンルの世界中の音楽を聞き流せるんですな~。ワタシに超ぴったり!!民族音楽からレゲエ、ジャズにロックにHM/HRと選べるのがいい。普通にFMとか聴いてるとつまらない曲が頻繁にかかるのが鬱陶しいので時々放送大学とかにチューニングしてしまう私にはこれが合ってるようです。

数年前バカ君1号にSony WalkmanZとドックスピーカーRDP-NWG400Bを買ってやっていたのを思い出し、使ってないようなので回収~。このドックスピーカーを使ってBluetoothでスマートフォンやらタブレットのインターネットラジオ音源を鳴らしてみます~。音質はこんなもんでしょ的なものではありますが安い割には立派なもんです。もちろんコイツはハイエースに搭載決定。ほとんど使われなかったドックスピーカーの使い道が出来て良かった。
ちなみにナビに先日取り付けたカロBluetoothユニットND-BT1はAD2Pプロファイルがないため音を鳴らすことは出来ません。走行時はカロVH099GでCDやmp3を聴き、停止時や車中泊時にはコイツでインターネットラジオを聴くのに使うことにします。どうしても走行中にインターネットラジオを聴きたくなったらハイダウェイユニットにライン入力で聴けるし。今までは車内用でSonyのICF-SW23を使ってましたが短波も聴けるのでコイツも併用~。

そしたらウチではどうするかっていうと、コレです。ELECOM オーディオレシーバーBOX Bluetooth かざすだけNFCペアリング機能対応 LBT-AVWAR50020140412_01.jpg

ぱっとスグに使えるようCDラジオに接続~。接続に関して特筆すべきこともなく。簡単に接続、簡単にペアリング、到って当たり前のように鳴ります。20140412_02.jpg

ワタシは主にAndroid版TuneInradio proをAndroidスマートフォンとタブレットで使ってます。なんとラジオ局50,000局以上~。
iOSやAndroidはもちろんのことBlackberryOSまで網羅。当然各ブラウザ上でも聴けます。ダウンロードはコチラ。フリーでもアカウントを作っておくとPCとスマホなどお気に入りの局など同期できます。Radikoで聴けないNHKラジオ第1も聴けますので"らじるらじる"をインストールするなら俄然こちらTuneInをオススメします。

僅かな金額でちょっと音楽的QOLアップ~。
 


先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
ちょっと貼り付けてみる。Thank you Fish! Excellent Job well done.
saishu3
お、オヤジは黙ってニッポン放送(笑)

もっとオヤジは、TBS ラジオ。
2014.04.12 Sat 22:36 URL [ Edit ]
いかその
saishu3さんもオールナイトニッポン聞いてた世代ですよね?もしかしてもっと若い?TBSは分かんないや~。
2014.04.12 Sat 22:57 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/69-bd3ce8f6
Template by まるぼろらいと