日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2014.04.22 Tue
2014.04.22

ContourROAM2はPCからStorytellerを使用し設定を変更するしかありません。せめて動画・静止画の切り替えくらい外出先でもサクッと出来ればと思いますがカメラ本体で出来ないんだからしょうがない。PCなんぞ持ち歩けないし~。高価なROAM+2とかならBluetoothで設定の変更やリアルタイムの録画画面も確認できるんですが如何せん高い。ROAM2が2台買えちゃうくらい高い。そんな理由もありROAM2を選んだワタシ。だったら力技でやっちまえというのが今回の主旨ですが覚書ですので正確でない記述があるかもしれません。ファームのバージョン違いでの挙動も分かりません環境により記載通りの結果が得られない可能性もあります…と一応お断りしておきます。ROAM2の設定を手動で書き換えるため正常動作しなくなるなどの危険性があります。リスク覚悟の自己責任でやってますので~。

必要なもの
◎ContourROAM2


◎エクスプローラー系アプリのインストールされたAndroid4.0以上でUSBホスト機能を有するスマートフォンかタブレット

◎OTGケーブル(On The Goケーブル)


◎miniUSBケーブル


1.スマートフォンとROAM2をOTGケーブル+miniUSBケーブルを使用して繋ぎます。
2.ROAM2がusbストレージとして認識されます。(カードリーダーモードにします。MTPとかデバッグONではダメみたい)
3.ROAM2内の/storage/usbmemory/FW_RTC.txtをテキストエディタで開きます。(ファイル名以外の階層は機種によって異なるかもしれません)
Screenshot_01.png
4.FW_RTC.txtの以下の記述を書き換えます。(ワタシは"ES ファイルエクスプローラー(1.5 Cupcake)"を使用してます。テキストエディタも内蔵されてて便利)

**************************************FW_RTC.txt************************************

FW version: 1800 V2.16
FW name:ContourROAM2

UPDATE:N    ←"Y"に書き換え。
UPDATE_FW:N

1RES:A     ←Resolution 変更したい記録方式に書き換え。引数は後述
1BR:H      ←Bitrate (H)High or (L)Low
1MIC:42     ←Microphone Sensitivity 0~42dB
1LED:1     ←Lighting (0):disabled or (1):enabled
1LSR:1     ←Laser (0):disabled or (1):enabled
1SILENT:0    ←Silent Mode (0)Enable Beeps or (1)Disable beeps
1EV:0      ←Exposure -4~4
1SHRP:3     ←Sharpness 1~5
1AE:C      ←Auto Exposure (C)Center or (A)Average or(S)Spot
1CTST:62     ←Contrast 1~255
1AWB:0      ←AutoWhiteBalance 変更したいホワイトバランスに書き換え。引数は後述

*************************************************************************************
引数ですが…
Resolution(RES)
(A)1920x1080 30fps (NTSC)/25fps (PAL) フルHD
(B)1280x960 30fps (NTSC)/25fps (PAL) トールHD
(C)1280x720 30fps (NTSC)/25fps (PAL) ContourHD
(D)1280x720 60fps (NTSC)/50fps (PAL) アクションHD
(P/#)Still picture 5Mp captured at intervals of 1 picture every 1, 3, 5, 10, 30, 60 seconds (where the time is measured from start of picture to start of picture) 静止画 #にはインターバル(秒)を記述

AutoWhiteBalance(AWB)
(0)AUTO
(1)2800K_Incandescent
(2)4000K_Flourescent
(3)5000K_DaylightD50
(4)6500K_DaylightD65
(5)7500k_Cloudy
(6)9000k_Shade
(7)10000k_XenonHID


出先で変更する可能性があるのはResolutionくらいだとは思いますが。

5.書き換えたら上書き保存し、Andoroidから正規の手順で取り外します。この時、ROAM2から「ピー」と音がすれば成功!!

どうやらFW_RTC.txtはROAM2に設定を橋渡しするだけのようで、設定は本体の不揮発性メモリに保存されるのでは?と思います。(ファイルのナンバーもカード換えても引き継がれるし)ですので書き換え時 UPDATE:Y にしてやらないと設定を上書きしてくれないようなのです。(設定を変えたSDカードを2枚用意しても1回限りで何回も差し替えて行ったり来たり出来ないのはそのせいかと。)この方法を行う前に"Contour Timesync OTG"も"contour configurator"も試したのですが上手く行きませんでした。これに関しては追々確認してみたいと思います。やっぱりテキストエディタで書き換えるのはメンドイですもんね~。

で、スマートフォンから設定を書き換え、Storytellerなしで動画と静止画をそれぞれ記録出来ました。当然ですがスマートフォンから動画や画像を見ることも出来ます。Screenshot_02.png

過去記事「オンボードカメラについてよく考えた結果…」でご覧頂けますように現在ROAM2は右ミラーのネジ穴にRAMマウントで取り付けるようにしてあります。なんで右かっていうとなるべく道路に対して中央に位置させたいからで。走行中にちょっと手を伸ばせばON/OFF出来るんですが、エンブレのよく効くTMAXだとアクセルから手を離すのはちょっと気を遣うので今度ヘルメットマウントも試してみようと思う今日この頃です… 振動に対しても効果ありそうだし~。

先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
OPM♪
これまた凄い裏ワザですね!
私はレゾリューション固定で、突然変更するようなことは無いですが、このような技があればいざという時に役立ちそうです。
貴重な情報をありがとうございました!
2014.04.22 Tue 18:32 URL [ Edit ]
いかその
> これまた凄い裏ワザですね!
> 私はレゾリューション固定で、突然変更するようなことは無いですが、このような技があればいざという時に役立ちそうです。
> 貴重な情報をありがとうございました!

いえいえ~こちらこそ~。ところでだるま寿司は凄かったですね! 長男次男が猛烈に行きたがってます!!

前にインターバル撮影したいと思う機会がありましたが、色々調べたら残念ながらROAM2の静止画(写真)は動きに弱いみたいなんで私もあまり使わない(変更しない)んじゃないかと思ってます。
動画のレゾは変えないな~。720pの60fpsしか使わないです。まあ、イザって時に変更出来るということに満足してるだけかもです~(笑)
2014.04.22 Tue 19:02 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/71-028d096b
Template by まるぼろらいと