日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2014.05.08 Thu
2014.05.03

世の中はG.W.真っ最中の今日この頃ですが、私の休みは3、4日だけです~。連休出来るんですからこりゃもう泊りがけで行くしかないっしょ!!ってわけで冬季閉鎖が解除されたばかりの志賀草津道路・雪の回廊に行くことをメインにいろいろ寄り道しながらバカ君1号を連れて行ってきました~。2号は試合やら何やらで来られず、3号は奥さんとウチで留守番~。いや~、泊りがけだと時間に余裕があって尚且つ飲み屋に寄ることが出来るのが何よりイイですね~。今回も楽しい旅行が出来たな~。

G.W.後半の飛び石でない連休ですから下りは渋滞するだろうと考え3:30a.m.に出発~。中央道で一路白馬を目指しましたが、八王子を過ぎると程なくしてやっぱり渋滞に遭遇。20140503_01.jpg

早めに出発した甲斐があったのか無かったのか分かりませんが一宮御坂から甲府昭和くらいまで渋滞~。うへぇ~…20140503_02.jpg

ようやく八ヶ岳PAで朝食です。バカ君1号のラーメンセット、チャーシュー丼のチャーシューの少なさに朝から笑わせてもらいました。しかしバカ君1号は朝っぱらからよく食べるなあ。20140503_03.jpg

うっかり揚げ物を頼んでしまった~。舞茸天そばですから舞茸の天ぷらなわけですが、うっかりしてた。美味しかったけど朝からキツイわ~。20140503_04.jpg

もつ煮まん\340なるものが売ってたので買ってみましたが、正直なところ全然オススメできませんね~。20140503_05.jpg

安曇野ICで降り、大町・白馬方面を目指します。ここは大王わさび農園の近くです。この時点で8:00a.m.ですから結構早かったですね。やっぱり早く出発して正解だったな。20140503_06.jpg

信濃大町に到着~。現在の駅舎に建て換わる前までは父の叔母が寄贈した時計台があったそうなんですが、相当昔の話なんで~。でも、大町に疎開した経験のある人は知ってたな。なんかスゴイ。20140503_07.jpg

20140503_08.jpg

閑散としてます。土曜の朝九時ですが人もまばらにしかいない… サビシー20140503_09.jpg

白馬の手前ですが道路も空いていて全然G.W.っぽくありませんね~。20140503_10.jpg

白馬駅の東から南西の方角を臨みます。この後の眺望が期待できるな~。20140503_11.jpg

鬼無里を目指し県道を行きますとちょうど良い撮影ポイントがあります。あまりに絶景すぎて眩暈がしそう~。白馬経由で来た甲斐がありました!!場所は
36.658470, 137.897894‎
または
36°39'30.5"N 137°53'52.4"E20140503_12.jpg

いろは堂本店に寄りたかったのも白馬経由の理由のひとつ~。20140503_13.jpg
いろは堂長野本店
長野県長野市鬼無里1687−1

5つ頼んだら1つおまけで6つ来ました。季節のおやきで"こごみ"と"のびる"がありましたので頂きます~。このあとお土産で包んでもらうのを待っている間、さらにもうひとつおやきを貰ったので、バカ君1号は一人で5個も食べています。食べ過ぎなんじゃないかと心配なんですが。あと、ステッカーも頂きました。20140503_14.jpg

和風な落ち着く店内です。お茶を頂きちょっと休んでから出発です。アソコに寄らねば~!!20140503_15.jpg

やってきました戸隠地質化石博物館~。ここのナニがすごいかってなんでもアリなところがね~。少子化、過疎化で廃校となった小学校を利用しているのですが、恐らく他の廃校となった学校からも持ってきたと思われるレトロな品々やらちょっとグロめの標本やらと盛り沢山~。あと手作り感満載なところも微笑ましいです。絶対に普通の博物館より面白いですよ。これで民俗学的な展示もあったらパーフェクトなんですが。学芸員の皆さん頑張って下さい。たま~に行きますんで~。20140503_27.jpg
長野市教育施設戸隠地質化石博物館
長野県長野市戸隠栃原3400


なんか昔懐かしい雰囲気です~。整理されていない展示品やら何に使うか分からんものもあって目移りします~。20140503_16.jpg

夜は肝だめし会場として利用するイベントなんかがあっても面白そう。20140503_17.jpg

もはや地質や化石となんの関係があるのやら~。20140503_18.jpg

このサカナ達は何~?20140503_19.jpg

犬や猫の脳・神経系の標本やら消化器、泌尿器の標本やら。20140503_20.jpg

右のコウモリは何故頭部を残す必要があったのかナゾですな~。20140503_21.jpg
ココまでが1、2階で…

ココから3階の展示~。多分3階がメインでお金も掛けているんでしょうが1、2階の雑多な展示のほうがオモシロいです。20140503_22.jpg

20140503_23.jpg

20140503_24.jpg

20140503_25.jpg
いや~、もしかしたらここが今回の旅行の目玉だったんじゃないかと思うくらい面白かった~。そのうち家族を連れてまた来よう。小学生くらいだったら最高に喜びそうな内容ですしね。

お次は善光寺~。散々来たし自分一人なら絶対寄りませんが、バカ君1号は来たことがありません。ですので寄ります。知ってるってこと、経験したことがあるってことは大切ですからね。20140503_28.jpg

結構な金ピカ具合ですな~。こういうものの有難さが分かるオトナになれるかな~。無理だな~。20140503_29.jpg

巨大な香炉ですが暖房機としての使い道もあったりなかったり~。20140503_30.jpg

しかしデカいな。俗物の匂いはするけど神仏はいないね。20140503_31.jpg

寺といえどもIT化の波には逆らえないようです。便利ならいいのかね。20140503_32.jpg

なかなかに人それぞれ人生模様がありますね。中には電波を発射している人もいるようですが~。リラックマの絵馬なんてあるのね。それにしてもラリックマに見えて仕方ありません。「げんかくがみえるよ」的な。20140503_33.jpg

献血のブースを発見したバカ君1号、やってみたいと。血じゃなくて煩悩を抜いて貰えたらいいんだが。20140503_34.jpg

さぁてそれでは中野市に移動~。千曲川を渡ります。20140503_35.jpg

その2につづく~

先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/72-42c327d1
Template by まるぼろらいと