日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2014.06.16 Mon
2014.06.15

一ヶ月とは言わないまでもしば~らくTmaxに乗っておりませんでした。一応バイクブログだってのも忘れてた。
いい加減Tmaxでどっか行こうと思ってたんですが~。ちょうど一ヶ月前の5/17はOPM♪さん主催のキャンプ練習で、それでおっさんのアウトドア魂に火がついた!よっぱらい魂にはいつも火がついてるんですがどうしたもんか~。次はこの線で行ってみようと思いながら雨も降ってたりでダラダラ一ヶ月も経っちゃったんですな~。

で、クルマで行くオートキャンプ用品なら一杯あるんですがバイクでのキャンプツー用となるとまた違った物が必要になるのでちょこちょこ買い足したり~。倉庫のキャンプ用品を整理したついでにドームテントを引っ張り出しちょっと広げてみました。4,5年ぶりくらいか… ロッジドームなんてもっと長いこと使ってないや。20140614_01.jpg
重くて巨大なコールマンのGIコットなんてバイクで持ち運べるわけもないので快速旅團さんでSleepriteCotを買いました~。そうこうしているうちに何となく練習してみたくなり… でも連休って基本的に無いんで宿泊なしで軽~く炊飯のみの練習に行くことに決定~♪

前夜は千歳烏山で馬刺しの予行演習~20140614_02.jpg

何となく2軒目にピッツェリアに寄ってイタリア~ンな時間を過ごします。20140614_03.jpg

で、ココから当日の話~♪
定番のキャプテンスタッグのローテーブルはTmaxのシート下に余裕で入ります。ヘリノックスのチェアエリートはいつも入れっぱなし。最近雨の日以外は陽射しも強くソーラーでぐんぐん充電されているので一ヶ月乗らなくてもセルは元気一杯に廻ります。ソーラーつけて良かった。(過去記事はコチラ20140615_03.jpg

おかずに馬刺しは決定ですが、大磯の干物やさんにも寄っていくことにしました。一時期毎週のように大磯や国府津のサーフに弓角投げに行ってたんでよく買って帰ったもんです。馬刺しの他にみりん干しなんかもちょっと炙って食べたかったんで~。しかし残念ながら暫く行かないうちに廃業されたか移転してしまったようです。(建物自体が無くなっていました)結構なお年のご夫婦がやってたんで辞めちゃったのかもしれませんが…。

箱根じゃなくたまには足柄のほうを通っていくことにしました。いや~絶景~。気持ちいい~♪20140615_04.jpg

富士スピードウェイが見下ろせる(と言っても遠いけど)147号のポイントを通り~20140615_05.jpg

峠を抜けると山中湖が見えます~20140615_06.jpg

富士山レーダードーム館(道の駅富士吉田と大体同じ場所にあります)の駐車場脇にはポンプアップではありますが天然水を汲めるようになっていますのでコチラで水、道の駅で米などを入手して行きます。20140615_07.jpg

ペットボトルと水筒の2本に汲みました。20140615_08.jpg

では本日ランチのメイン、馬刺しを買って行きましょう~。20140615_10.jpg
お茶や肉店
山梨県富士吉田市上吉田3519−1


特上を100g~♪ロースとかバラで焼肉もいいかも~!!20140615_09.jpg

さあ、材料は揃いました!路上で煮炊きするわけにはいきませんのでキャンプ場にでも行きましょうかね。デイキャンで使えるのか分からなかったのですが昔一度だけ利用したことのある「鹿留オートキャンプ場」に来ました… 来ましたがなんか様子が変だぞ~!?20140615_11.jpg

なんか整理されちゃってるし、呼び鈴押しても無反応… 電話を掛けても誰も出ない… どーゆーコト?そういえば結構なお年のご夫婦がやってらっしゃったよな… 岩源といいココといいもしかして廃業~?20140615_12.jpg

すんません!!しょーがないんで水道やらトイレやらは利用せず(使えるのか試しもしなかったけど)場所だけ借りましたっ!!20140615_13.jpg

川っぺりでなかなかいいロケーションです。すぐ隣に鉄工所があるんでそれはネックですが結構穴場なオートキャンプ場だと思うんだけど、辞めちゃったのかな…20140615_14.jpg

炊飯中~。20140615_15.jpg

ちゃんと万能ねぎも買っていきましたよ。薬味があるだけで何となく本格的~♪20140615_16.jpg

これで米1合です。私にはちょっと多いけど頑張って食べました。吸水で10分放置、沸騰してからも強火でボコボコ5~6分。で、噴かなくなったら弱火にして10分位かな~。沸騰したてからちょくちょくフタ触って中の水の動きを感じ、弱火のまま水分が無くなって静かになったら火を止め裏返して10分くらい放置ですかね。まぁ適当でもそこそこいい具合に炊けます。味噌汁はフリーズドライのやつをコッフェルで湧いたお湯の中にドボンです。馬刺し定食の出来上がり~って米炊いただけなんですが。米研ぎから味噌汁まで全部天然水~。20140615_17.jpg

結局1時間半くらい居ましたかね… 本当は新たに入手したB6君で岩源のみりん干しを炙りたかったんですが岩源もやってなくて買えないし、ココも誰も居なくてお金払えないしで火は止めました。松ぼっくりは一杯落ちてましたんで薪が買えなくても焚火は出来るっちゃ出来たのですが~。20140615_18.jpg

来たときと同じかそれ以上にキレイに…というのもなかなか難しいんですがお金を払っていない分、一層気を遣って鹿留オートキャンプ場を後にします。結構アウトドア気分で楽しかった~!!16:00前には帰宅し、夕方からお土産に買ってきたふじやまビールと鳥モツで一杯やりました~。写真は撮り忘れちゃった。

本日のルート

より大きな地図で 20140615_basashi を表示

先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

中華回鍋肉
あの馬刺し?たてがみ~どの部位食っても美味しい
馬ですね!またテント張りたいよ~
2014.06.17 Tue 01:34 URL [ Edit ]
マロ
わお!
ソロで楽しんでますねぇ~
うまい物くって、新鮮な空気、そして川の音。。。
文句なしですな!
次回は、ご一緒しましょう
2014.06.17 Tue 19:45 URL [ Edit ]
いかその
中華回鍋肉さん
> あの馬刺し?たてがみ~どの部位食っても美味しい馬ですね!またテント張りたいよ~

Yoichiさん達が持ってきてくれたのは御殿場の山崎精肉店の馬刺しですよ~。
今回は富士吉田のお茶や肉店でして、タテガミは売ってませんでした~。あるかどうか聞くのも忘れちゃったんですけどね!でも赤身だけでもチョー美味しかったですよ~♪もうサイコー!!
ありきたりですがテントはまだ毎朝張ってます。そのうち張らなくなる予定です。ホイさんは張ってますか~?!
2014.06.17 Tue 21:40 URL [ Edit ]
いかその
マロさん
文句なしですね~。出かける時間と元気と余裕があることを神様に感謝してます~。ちなみに変なキリスト教とか変な仏教とかの信者でもありませんです~。

> 次回は、ご一緒しましょう
いやぁ~、有難うございます!!ウレシーなぁ~。
自分は近いうち野島辺りに炊飯ツーに行けたらな~とか考えているんですが。もしかしたら泊まっちゃうかも?!だって寿司屋も魚屋も近くにありますしね~!!
2014.06.17 Tue 21:49 URL [ Edit ]
OPM♪
デイキャンプおつかれさまでした~。
今回はTMAXで出撃でしたか!
バイクだと積載に限度があるので、コンパクトな道具がポイントですよね~。
馬刺しも美味しそう!また食べたいです(^_^)/

またキャンプやりましょ~~う\(^o^)/
2014.06.17 Tue 23:13 URL [ Edit ]
いかその
OPM♪さん
道具は嵌まると泥沼化しそうでコワイっす。コンパクト化軽量化と金額とは拮抗しますね~。色々物色中ですがアレもコレも欲しい物は高いな~(笑)
次のキャンプ練習楽しみにしてます!お刺身と天麩羅なんかを海沿いのキャンプ場で楽しみたいな~…ボソッ
2014.06.17 Tue 23:25 URL [ Edit ]
バビロニア
このデイキャンプもイイですね〜。
泊まりで酒を飲みながらもイイけど、男飯を食べるだけっていうのもアリですね。
これは、参考にさせて頂きます(^ー^)ノ
2014.06.18 Wed 08:14 URL [ Edit ]
いかその
バビロニアさん
> このデイキャンプもイイですね〜。
> 泊まりで酒を飲みながらもイイけど、男飯を食べるだけっていうのもアリですね。
> これは、参考にさせて頂きます(^ー^)ノ

でも、やっぱり泊まりで酒飲みたいとか思っちゃいましたよ~。煮物焼物やっちゃったら尚更でしょうね~!!
なんかご当地食材BBQツーとかもオモシロいかもです~♪そういうのでなくても企画お待ちしてます~。日曜とか祭日なら大体行けるんですが~。
2014.06.18 Wed 21:36 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと