日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2014.06.29 Sun
2014.06.29
早いモンで一年ももう半分過ぎてしまいますね~。早く梅雨が明けないかな~。雨で出かけられなくても普段家に居るときはTVなんてまるっきり観ないんですが、それは他に家事やらネットやらで時間一杯みたいな理由だけじゃなくTVなんか観なくなったという方も多いんじゃないかと。
ズバリ!!TVがつまらないから~とも言えますな~!!せいぜいCSのニュース専門チャンネルとかスカパーWOWOWで映画を録画して観るくらいで、地上波なんて流しておくのが苦痛なぐらいつまらない。作り手と視聴者の意識のズレは相当なモンだと思います。子供達ですら観ませんから間違いなくつまらないんでしょう~。
これがあるとTVなんかもっと観なくなりそうですが、chromecastを買ってみましたので使い勝手などぼちぼちと。

切れた電球を買いに家電量販店に寄ったついでに衝動買い。アメリカで発売したときに米尼で買おうとしたけど国外には送れないってんでその時は買えなかった~。20140629_01.jpg

ここからですが、iOS環境がないのでAndroidとPCからしか試しておりません。初期設定にはAndroid端末が必要で、あらかじめchromecastの設定アプリをインストールしておきます。この時点でchromecastがWifiに繋がっていなくても新しい技術でAndroidから認識できます。こういうモノのために色々な企業を買収するGoogle、スゴイです。こういう貪欲さや何手も先を見る姿勢は日本の企業にも見習って欲しいものです。
20140629_03.png

設定するためにAndroidとchromecastを接続~♪
20140629_04.png

いくつか設定したのち・・・
20140629_05.png

最後にSSID、パスなどを設定してやります。この画面にchromecastのMACアドレスも表示されるんで、無線LAN親機でフィルタリング設定している場合は解除してやります。
20140629_06.png

Wifiが使えるようになるとchromecastは勝手に自らをアップデート。
20140629_02.jpg

ここまで10分と掛かっていません。今までYoutubeをPS3のアプリケーションを使ってTVで観ることはありましたが、その為にわざわざ起動して云々は面倒くさい。でもchromecastがあるとTVのリモコンから入力を切り替えるだけでOKですから使用頻度は上がりそうです。また、バッテリー温存のためAndroidは画面OFFでWifiは切断する設定にしている方が大半だと思われますが、一旦WifiがOFFになりAndroidとの接続が途絶えても再度すぐ繋がってくれるので便利です。というのもPS3版のYoutubeではいちいち設定画面に戻り、画面に表示される番号を入力し設定し直さないと再接続できなかったので非常に不便でした。これは再生中にコントロール出来なくなるということでもあります。
chromecastで驚いたのがPCでChromeブラウザを使用している場合、Google Castプラグインを導入していれば見ている画面をそのままTVに映すことが出来ることです。20140629_07.jpg
Googlemapでもニコニコ動画でもTVに映り、音声もTV側のシステムから出力されます。これからもっと対応するブラウザやアプリケーションが拡がる可能性もあります。(Nico Castも発表されました)
おまけですがGoogleEarthもchromeブラウザからプラグインを使い同様にキャスト出来ました。(コチラ)
そのうちGoogleEarthそのものが対応するようになるんじゃないかと思います。
とにかくスゴイ勢いでアップデートし、対応アプリも増えていっている最中といった感じです。<juggy.cn:chromecastタグの記事一覧>

少なくともAndroidからYoutubeを再生させられるだけでも安いオモチャでした。こりゃ使わない手はありませんよ~!!


なんだかんだでYoutubeはライブやらFullAlbumの宝庫でもありますし、未発表音源だらけです~。音質は語るべくもありませんが、いや~堪らん~!!


2014.07.10
追記 タイトルでchromecastをchromecatと誤標記してしまっておりました~!!今日気付いた。お恥ずかしい~。

先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
saishu3
スゲー

欲しい。

で、xvid・・・ゲフンゲフン・・・
2014.06.29 Sun 08:49 URL [ Edit ]
いかその
saishu3さん

高価でもないから買っちゃって下さい~。間違いの無いお買い物と思いますよ~。

> で、xvid・・・ゲフンゲフン・・・

はい、PCでchromeブラウザを使えば見れますよ~。ブラウザ内のプレーヤーで全画面表示にすればTVでも全画面で!!大迫力であんなコトやこんなコトも!!なんか使い方間違ってる~!?
2014.06.29 Sun 11:27 URL [ Edit ]
OPM♪
を~~なかなか楽しそう!
大画面でYouTubeとかみたら迫力ありそう!
1個持っていると便利そうだな~~(^_^)/
2014.06.29 Sun 22:56 URL [ Edit ]
いかその
OPM♪さん
オススメですよ~♪満足度高いです!!Androidでは画面のミラーリングに対応予定なのですべてがキャスト出来るようになるようですよ~。
2014.06.30 Mon 00:30 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/79-62e277e6
Template by まるぼろらいと