日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2014.08.13 Wed
2014.08.13

<<備忘録ですので読まれる価値はないです多分>>

先週は東北に行ってたんですが、そのちょっと前のこと…

昔はもっぱら自作のデスクトップで最新を突っ走ってたんですが、今はお手軽に富士通のノートパソコンを使ってるんです。
古いんですが2008年製のNF/A70ってOSはVistaのヤツです。古~いCore2Duoだけど2.1GHzで必要十分だったんですが。Vistaは昔のプログラムが動くので便利だってのもあり買い換えずにきちゃったのがいけなかったのかなぁ。

今ではメールとかウェブブラウズしかしないんでクアッドコアなんかイラネーや、ってなもんでして。
それがね、突然起動しなくなってやんの。

BIOSからHDDが認識されなくなってるし、診断メニューからも…20140813.jpg

チーン… HDDお亡くなり~ ステルベンじゃぁぁああ~

で、最近のPCはリカバリはHDDに格納されたディスクイメージから行うんですね~。
ということは。

ステったHDDからどうやってリカバリしろと?

さっそくですが富士通のサポートに連絡したところ修理すると4~5諭吉掛かるらしく… じゃあってんでリカバリディスク(有料DVD)を依頼して一安心…

しばらくしたら折り返しTelがありまして、「このモデルのリカバリディスク(有料DVD)はお取り扱いを終了してましたスイマセン」との連絡がっ!!






したら、どないせぇっちゅうねん!!!!






ええ。もちろんそんな困った時は某オクですよね。で、検索→発見→即落札。

翌々日にはブツ(コピー品)が届きましたよ。コピーでも中身が大切。メーカーがサポートしない以上もう藁にもすがる思い
clutching at strawsですよ。大変信頼できる出品者様ですオーイェ~!迅速なご対応アザース!






リカバリディスク1をセット~。CDブートで起動~。       反応しねぇ…

説明書もないしどうすりゃいいんじゃ~!!





送られて来たのは
1)アプリケーションディスク1
2)アプリケーションディスク2&ユーティリティディスク
3)リカバリディスク1
4)リカバリディスク2
5)リカバリディスク3
6)FMV画面で見るマニュアル

のDVD6枚。

で、結論から言うと2)がブータブルディスクになっており、この中のアプリケーションから行える「リカバリ領域の復元」を行った(ここでリカバリディスク1~3使用)のち、一旦HDDにコピーされたディスクイメージから更にメニューよりリカバリを行うという複雑怪奇、ちょっと前のPCのことしかわからなくなってるオッサンには敷居の高い方法でなんとかリカバリ出来たのでした。せっかくなのでSSDにしたら起動もファイル操作もすべてがスッゲー速くなりました。これならマザーがブッ壊れるまであと数年使えるかな。これからは時々リカバリ用のイメージを作っておかないといけませんね~。そんなんで買い換えずに1.5諭吉以内で修理完了~。おまけに性能UPして結果オーライなのでした。

でも、メールやらアプリケーションやらチマチマ復旧作業がまたメンドイのなんの~!!

先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/83-8a9d3e61
Template by まるぼろらいと