日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2014.08.16 Sat
2014.08.06

震災後ずっと行こうと思っていたけれどなかなか行けなかった福島・宮城・岩手に行ってきました。一時期毎年のように家族で陸前高田のオートキャンプ場に行っており、震災の起こるより前の2008年を最後に行けなくなっていた岩手に行きたかったのです。当初常磐道経由でいわきから海沿いを北上しようと考えていましたが、事前に調べると国道6号だけでなく福島第1、第2原発を中心に半径30km位はすべて通行止めで通過できないことが判り、已む無く二本松から飯舘村、南相馬市経由で海沿いを北上することに。

深夜に出発♪だって道が空いていて走りやすいですから~。20140806-09_01.jpg

那須高原SAで一眠り。網戸で換気扇廻したら涼しいこと。20140806-09_02.jpg

通過した飯舘村のコメリ(ホームセンター)ですが、廃墟と化しています。他にも商店であったと思しき建物やGSもあり当然営業していません。というか人が住んでない。田んぼは雑草が伸び放題で、おまけに除染の際回収された草や土を一纏まりにした巨大な黒い袋が大量に置かれています。高度に放射能に汚染され数百年単位で人は住めなくなっている土地はあることは事実ですが、これは県や市区町村といった境界で分けられるものではないはずです。ですので私は単純に福島県産の食品だから避けるべき、という風には考えません。20140806-09_03.jpg

南相馬市の東北電力グリーンパークです。津波の影響でしょうか、橋が崩落してしまっています。20140806-09_04.jpg

原町火力発電所が見えます。20140806-09_05.jpg


道の駅そうまで朝食です。私はほっきコロッケ1個で十分でしたが、バカ君1号2号達は朝から天丼と青のりコロッケです。朝から天丼!!ウェ~20140806-09_06.jpg

バカ君3号が新幹線に乗りたいというので、奥さんとバカ君3号はわざわざ新幹線で仙台まで来ます。なので仙台駅まで迎えに行ってやらねば~。メンドクサ20140806-09_07.jpg

奴ら我々が東北道を降りる頃起きて余裕で出発して来やがりました。20140806-09_77.jpg

満面の笑みで~20140806-09_78.jpg

ハザード焚きながら待つこと30分、何度も電話があり何回も現在地を説明~。何のためのスマートフォンかと。Googlemapをなぜ見ない~!!20140806-09_08.jpg

女川に行くのに逆方向だけど買いたいものがあったのでスポーツオーソリティ仙台中山店に寄ります。利府店ていうのが進行方向にあったのに気づいたときは遅かった。シュールな巨大観音像を見に来たと思うことにしよう。20140806-09_09.jpg

東京駅で奥さんに買ってきてもらった恵比寿・賛否両論の弁当です。私は一口も食べないうちにバカ君1.2号に喰われてしまった。20140806-09_10.jpg

松島湾を眺めるために海沿いを走ります。建物などを見ると、このあたりは津波の大きな被害は無かったようです。20140806-09_79.jpg

20140806-09_11.jpg

女川中心部に近づくと津波の被害は甚大で、今なお懸命な復旧作業中であることが分かります。ただの廃墟ではなく、これ倒壊しているんです。(緑の面は屋上で、画面奥の海側から手前山側に倒れてる)20140806-09_81.jpg

高台にある女川町地域医療センター(旧女川町立病院)ですが、津波はこの病院の一階天井部分にまで達したといいます。20140806-09_80.jpg

本日の宿は女川町のEL・FAROさんです。20140806-09_12.jpgEL FARO - エルファロ - 被災地初のトレーラーハウス宿泊村
宮城県牡鹿郡女川町清水町174
0225-98-8703

キンメの煮付け、ホタテのバター醤油焼き、カツヲの刺身などなど十分満足です。美味しかったよ。20140806-09_13.jpg

純米吟醸 浦霞 禅とカツヲ~。ウチではいつも浦霞の普通の純米を飲んでますのでちょうどよかった。20140806-09_15.jpg

20140806-09_16.jpg

で、生ビール一杯と四合瓶を空け、眠くて堪らずに早々に就寝~。奥さん曰く、隣の部屋のバカ君1,2号たちは深夜までTVを見たり笑い声がしていたりと楽しんでいた模様。いいね気楽で~、子供はそうでなくっちゃぁ~。

その2に続く~。

震災後初めての東北旅行に行ってきた~♪ その2

震災後初めての東北旅行に行ってきた~♪ その3

先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/84-c1252ad3
Template by まるぼろらいと