日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2014.08.17 Sun
2014.08.07

震災後初めての東北旅行に行ってきた~♪ その1からの続きです。

女川で爽やかな朝を迎えました。散歩に出て、通りかかった現地のおじさんに挨拶するとドコから来たの~?観光~?みたいな話になり、震災の時の話を伺うことが出来ました。ここでも結構海からは離れたところなのですが、高さ20mの津波が更にこの奥200~300mのところまで押し寄せたそうで相当な人数が亡くなったとのこと。20140806-09_17.jpg

そこかしこに以前は建物の土台であった基礎のみが残っており、多くはこのように壊れています。波が寄せるとき、引くときそれはそれは大きな力が作用したに違いありません。20140806-09_18.jpg

そんなコトは知りませ~ん、分かりませ~んって感じのバカ君3号、踊ってます。何を思って踊る?20140806-09_19.jpg

朝食を頂いたのち、この日は宮古市まで三陸の沿岸を北上します。写真は南三陸町の防災庁舎です。最後の最後まで避難を呼び掛け、ご自身は亡くなった南三陸町職員の報道があったその場所です。20140806-09_20.jpg

セブンイレブンも仮設店舗で営業しています。この先にあったローソンも仮設でした。20140806-09_21.jpg

いよいよ陸前高田市に入ります。気仙大橋は津波で流されてしまい架け直されています。以前ここの護岸でシーバスを釣ったことがあります。あまりの変わりように呆然。20140806-09_22.jpg

道の駅高田松原の廃墟です。けんか七夕の山車が展示されていましたが、それも流されてしまったのでしょうか。ヤーコンカレーとかヤーコンラーメンを食べたのが懐かしい。(ヤーコンとは南米原産のキク科の植物で、この辺りでも栽培されていたものです)20140806-09_23.jpg

見覚えのある建物が残っていたので思わず撮りました。この手前にはホームセンターのコメリやスーパーマーケットのリプルがありました。モビリア滞在中何度も通っただけになんとも言えない気持ちです。20140806-09_24.jpg

ドラゴンレール大船渡線です。Googlemapでは線路があるようになっていますが、実際には未だバスでの代行輸送です。写真はちょうど脇の沢駅があったはずの場所の少し東だと思います。この先に、非常に懐かしい「磯ラーメン」のこんの直売センターがありました。この時は「あ~、(こんの直売センター)やっぱり無くなってる…」とか思ったのですが…20140806-09_25.jpg

海沿いの道が復興工事で迂回を余儀なくされ、その先でなんと!!20140806-09_26.jpg

移転して復活してた!!!20140806-09_27.jpg

当然寄ります。食事時じゃなくたって食べていくね、絶対。
これも懐かしい神田葡萄園のマスカットサイダー。20140806-09_28.jpg

写真を撮り忘れましたがホタテ焼きも頂きました。今は小食ゆえいつもならこういうセットは頼みませんが磯ラーメンとミニホタテ丼のセットをついオーダー。20140806-09_29.jpg

昔よりあっさり目の味になったような気がしますが、やっぱり美味しい。20140806-09_30.jpg

広田湾に養殖の筏が見えます。何の養殖かと思い調べました。20140806-09_31.jpg

現在は実質営業していないモビリアです。以前の名物管理人さんもいらっしゃらないのが残念です。高台にあり、水道その他インフラが整っていたため震災後すぐに仮設住宅の建設がされたのは知っていましたが…。20140806-09_33.jpg

20140806-09_34.jpg

モビリアの営業当時そのまま遊具は残っておりバカ君3号を遊ばせます。20140806-09_35.jpg

20140806-09_36.jpg

左から2号、3号、奥さん、1号、いかそのです。20140806-09_38.jpg

そうこうしているうちに空模様が怪しくなってきました。20140806-09_37.jpg

本当は昼頃にここ釜石を通過する予定だったんですがこんのさんやモビリアに寄ってだいぶ遅くなってしまいました。でも電車やバスの旅と違って、いくらでも寄り道やらなんやら出来るのがクルマの旅のいいところですかね~。20140806-09_39.jpg

山田町の辺りです。宮古はもうすぐ。20140806-09_40.jpg

この日の宿泊は浄土ヶ浜パークホテルです。20140806-09_47.jpg

で、いきなり晩御飯~♪バカ君たちの為に部屋食ではなくビュッフェにしました。20140806-09_41.jpg

そりゃあもう良く食べること。20140806-09_42.jpg

私もがんばって食べますが、どうしても酒のアテみたいなものばっかりに。20140806-09_43.jpg

しこたま飲んでこの日もあっという間に寝たのでした~。

その3に続く~。

震災後初めての東北旅行に行ってきた~♪ その1

震災後初めての東北旅行に行ってきた~♪ その3

先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/85-19d50290
Template by まるぼろらいと