日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2014.09.07 Sun
2014.09.07

先日の東北旅行最終日のキャンプでは豪雨とかテントの雨漏りとか大変な思いをしたわけですが、もうひとつ厄介なことがあったのでした。ランタンです。

あまりの明るさにスッゲ~!!となり、ほぼ発売と同時に買ったように記憶しているコールマンのノーススター2000です。1996年発売らしいんでその頃買ったんでしょう。・・・てことは20年近く経つのか!!で、使用後はキッチリとガソリンを抜くか使い切ることを心がけるだけで、ず~っとノーメンテでもしっかりと働いていてくれていたんですが、先日のキャンプは2008年から実に6年ぶりとかいうこれまたあまりのお久しぶり振りに流石の道具達もちょっとスネちゃったみたいで、テントは雨漏り、白ガスストーブ(コールマンのシングルストーブ スポーツスター508A)は圧を掛けるとバルブからガソリン漏れ、ランタン(ノーススター2000)はポンピング不良と散々だったので、つくづくメンテの大事さを痛感したのでした。自動車やバイクだとメンテにはかなり気を配るんですが、いやマイッタ。508Aのガソリン漏れは増し締めで直りましたがノーススターはポンピングしてもスカッ、スカッと圧が全然高くなりません。それでも何回かに一回は空気が入っていってくれたので点灯は可能でしたが、いつもの爆光にはならず…

で、ポンプカップを新品に換えることにしました。


ちょうど⑯の部品:R216-111T ポンプカップ&プッシュオンナットってヤツです。
20140907_00.jpg

んじゃ、ちょちょっと交換しましょうか。廻すと外れますが、当然それなりに硬いのでタオルを噛ませ樹脂部品にキズがつかないようにプライヤーで廻します。20140907_01.jpg

引き抜いてやります。先端のプッシュオンナットってヤツをラジオペンチで外し…20140907_02.jpg

並べてみますと取り外した左の古い部品は縮んでちょっぴり小さくなっているのが判ります。20140907_03.jpg

同じように嵌めてやり元に戻します。ポンピングの手ごたえが戻り、しっかり圧が上昇するのが分かります。で、点火~!!おぉ~、音が違う!!これは直ったな~!!昼間ですので明るさが分かりにくいですがこのランタン、本当に爆光です。キャンプ場ではちょっと気が引けるくらい明るいです。燃焼も安定しているのでジェネレーターはまだ大丈夫そうだ~。右端に写っている100円ショップで買ったミシン油をさしておきました。まぁ純正のリュブリカントじゃなくても大丈夫だろう多分。20140907_04.jpg

そのうちテントの撥水メンテもしないと家族でテン泊キャンプには行けないな…

先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




ぽん
本物のランタンって空気を圧縮して送りこむ機能があるのですか?
こういう本格的な物は使ったことがないので適当なことを言ってるのですが(;^ω^)

理論的に考えれば空気を圧縮して中へ入れればそれだけ燃えますものね・・・
まるでターボみたいですね!

もしそうだとすると、定期的に圧縮して送り込む作業があるのでしょうか?
2014.09.07 Sun 08:03 URL [ Edit ]
いかその
ぽんさん

> もしそうだとすると、定期的に圧縮して送り込む作業があるのでしょうか?

そうですよ~。空気と燃料を混合し(気化させ)て燃やす仕組みです。でもポンピングで送り込んだ空気で燃えてるわけじゃありませんです。燃料が液体なので(燃料を)バーナーへ送り込む仕組み(ポンピング)と液体の燃料を熱して気体に変える仕組み(ジェネレータ)が必要なんですね~。(ガス缶とかは初めから気体で出てきますよね)なのでタンクにポンプで空気を送り、圧を高めてバーナーに送りつつ途中で熱して気化してやっています。メンドクサ

で、特にランタンみたいに長時間燃やすような使い方では、徐々に圧が下がって暗くなってきたりします。そしたらまたポンピングするんです。燃料を目いっぱい入れちゃうと空気が入りにくくなって圧の低下が起こりやすくなるんでわざと燃料は半分位しか入れない、とかするんですよ~。持ち運びとか始末を考えたらガスカートリッジのほうがラクだとかあるんですが場面によって使い分けですかね~。
2014.09.07 Sun 09:52 URL [ Edit ]
OPM♪
最近のLEDはお気軽に使えて便利なのですが、ガソリンランタンは雰囲気が出ますよね~。
その分メンテナンスに手間がかかるのが難点なのかもしれません(^_^;

テントの雨漏り、、、私も北海道キャンプでハマりましたので、帰ってきてから防水処理をしました。
行く前にきちんとやっていれば良かっただけの話なんですけど(笑)

そそ、また参天をポチってしまいました(^_^;
ドッペルの4人用ですがちょっとデカイかも!
2014.09.08 Mon 02:26 URL [ Edit ]
いかその
OPM♪さん

今回ので懲りまして、2ndとしてGentosのLEDランタンも買いましたよ。でも味わいと明るさではガスランタンですよね~。パッキンだって20年近くもってくれたという事はメンテはたいして手は掛からないとも思えます。そもそも放置期間が長すぎたんでしょうね。

自分のテントの撥水処理ですが、信越化学のPOLON-Tというシリコンを考えています。そのうちメンテの状況も書きたいと思います。しかしOPM♪さんプレイリーコンビ(でしたよね)使い始められてからそれ程経っていらっしゃらないと思いますがテント雨漏りしましたか。最初から撥水加工弱かったんでしょうか~。

> そそ、また参天をポチってしまいました(^_^;
> ドッペルの4人用ですがちょっとデカイかも!

そうそう、どんどんキャンプ用品増えて行きますよ~(笑)しかし4人用はデカそうですね~(笑)
2014.09.08 Mon 22:12 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/88-7b183b81
Template by まるぼろらいと