日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2014.11.15 Sat
2014.11.09

え~。 先々週行ったばかりの秘境檜原村ですが、また行っちゃいました。奥さんが「温泉行きたい~」というので、それなら先日行った檜原村が近くていいじゃないかと。先々週払沢の滝に寄ったとき、近くに土日しかやっていない蕎麦屋があるらしいよ…とOPM♪さんから聞いていたので、んじゃソコも探してみるかと行ってみたのです。

払沢の滝の駐車場を通り抜け、数km。細く急勾配の道を登っていきます。途中、ガードレールも無く落ちたら絶対死にそうな箇所もあり、緊張の中到着~。最後の50m位だけ未舗装ですが、スクーターでも大丈夫でしょう。20141109_hinohara01.jpg

11:00am~15:00pm
4月~11月 土日祝のみ営業
5月 8月 木曜定休
ということです。今は11月だから確かに土日祝しかやっていないということか… 書いていない12月~3月はお休みなのでしょう多分。確かにちょっとでも雪が積もったら危なくて行けませんよ。一部ですがガードレールの無い崖の上みたいな所も通って行きますしね~。20141109_hinohara02.jpgそば処みちこ
東京都西多摩郡檜原村小沢4063
090-7415-3854

駐車場から少しだけ山を登っていくとお店はありました。20141109_hinohara03.jpg

な~んかイイ感じじゃないですか。本当に山の中の一軒家です。20141109_hinohara04.jpg

中庭と厨房があり、母屋のお座敷で蕎麦を頂くことが出来ます。20141109_hinohara05.jpg

囲炉裏もあってさらにイイ感じ~♪20141109_hinohara06.jpg

メニューです。わずか\200で天ぷらが付きますので頼んじゃいました。全員天ぷら付きの石臼挽き蕎麦で。20141109_hinohara07.jpg

お通しの煮物。薄味なのは嬉しいです。20141109_hinohara09.jpg

刺身コンニャクです。結構な量があって、一人で食べたらこれだけでお腹いっぱいになりそう。20141109_hinohara08.jpg

肝心の蕎麦~。場所、雰囲気も大事な調味料と思いますが、爽やかな美味しい蕎麦でしたよ。だし・かえしも控えめで好みなつゆでもありました。20141109_hinohara10.jpg

バカ君二号が神戸岩に行ってみたいというので寄って行きました。紅葉一辺倒よりこんな具合に赤黄緑が適度に混ざっているほうが好きだな。20141109_hinohara11.jpg

バカ君三号は自力で登ることは出来ませんので抱えて上がります。20141109_hinohara12.jpg

流石にバカ君三号足場の悪さにビビッてます。最後は「たんけん~!」とか喜んでましたが。20141109_hinohara13.jpg

最後に温泉に寄って帰ります。温泉と設備そのものは何ということはありませんでしたが、20141109_hinohara14.jpg

無料の足湯がありました。すぐ脇にバイク置き場があります。ここの施設は温泉利用しなくても(入場料を払ったり靴を脱いだりしなくても)食事処やその他の施設利用も可能な造りになっていますのでツーで立ち寄るのも便利かと思います。20141109_hinohara15.jpg瀬音の湯(HP
東京都あきる野市乙津565
042-595-2614

それはそうと、奥さんが蕎麦屋にバカ君三号の水筒を忘れてきやがりましたので取りに行かなければなりません。これはまた蕎麦を食べて来いという天の啓示…な訳は無いか~。 ということでまた行ってきますが… 正直面倒くせぇ…。
とは云え、OPM♪さん、いい情報有難うございました~!

先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


2014.11.17追記

他の記事はコチラです。良かったらご覧下さい~♪

第一部 秘境!?東京都檜原村でまったりデイキャン~♪

第三部 ご近所探訪原二ツー番外編(秘境!?東京都檜原村トリロジー)
テーマ:日記 - ジャンル:車・バイク
ツー    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
OPM♪
を〜〜
再び檜原村探索でしたか〜〜!

この辺りでしたら気軽に行けるのでちょうど良いですよね〜。
蕎麦に探検に温泉と家族のみんなも満足できたのではないでしょうか(^_^)/
2014.11.17 Mon 14:27 URL [ Edit ]
いかその
OPM♪さん

> を〜〜
> 再び檜原村探索でしたか〜〜!
>
> この辺りでしたら気軽に行けるのでちょうど良いですよね〜。
> 蕎麦に探検に温泉と家族のみんなも満足できたのではないでしょうか(^_^)/

ホント、近いし目からウロコって感じです~。教えて頂いた蕎麦屋みちこさんですが、ツーの目的地としても秘境感たっぷりでいいですしお蕎麦も美味しいのでいいかもです。

そうそう、LuxeのタープですがOPM♪さんのよりひと回り小さい400Sは12月入荷らしいんで、タープポールも併せて購入はちょっと先になりそうです。モチロン参天の二股化も絶対やりますんで~!!
可能でしたらまたキャンプしましょ~う!!
2014.11.17 Mon 22:12 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/96-3676dde1
Template by まるぼろらいと