日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2014.12.21 Sun
2014.12.21

もうすぐメリクリとかあけおめな今日この頃ですが、忙しくって。いやもうイイ歳ですからそういったイベントもどうでも良くなっちゃってるとも云えますが~。それより気になっているあんなコトやこんなコトを片付けて行かなければ~!!
で、夏からやろうと思ってたピルツの二股・ツーポール化を片付けてみました。ネットで検索しますと皆さん色々な方法でやられていますが、金属の切った張ったは私には敷居が高すぎるゆえ、買ったパーツをポポンっと組み合わせてお手軽に出来ないものかと考えたり考えなかったり…。

20141221_pilz16.gif

私にとっての参天の一番のメリットは土足での出入りができ、土足のまま中が使えることです。仕舞や重量は二の次なのでツーポール化でメリットが無くなるわけではありません。とはいえツーポール化でのデメリットはやっぱり荷物が増えることですかね~。
52cmの仕舞で、快速旅団のドライシートバッグ60Lにスッポリ入るという理由でピルツ7を購入したのですが、残念ながらツーポール化で別にまたφ100×600mm、2.2㎏の荷物が増えてしまいます。私の場合バイクに積みますのでこのくらいは十分許容範囲内です。テント本体がバックに入らなくなったわけじゃないしな~。

20141221_pilz17.gif

三平方の定理でナナメの部分は約245cmであることが判っています。ポールを斜めに使用する(垂直に使用するよりも当然負荷が掛かります)ことからポール自体の強度も相当必要になるはず。そこで、以下の部品を用意しました。

・矢崎化工 イレクター メタルジョイント HJ-12
・矢崎化工 イレクターパイプ 300mm H-300
・スノーピーク(snow peak) ウイングポール 240cm TP-002 2セット
スノーピーク(snow peak) ウイングポール 240cm中段 TP-002B 2本

  

今回ウイングポール240cmの上段は使用しません。一番上も中段パーツであることが重要で、イレクターメタルジョイントのメスの部分の内径が26mm、中段ポールのジョイント部の細くなっている部分の外径も26mmなのです。なんとピッタリ!!ですので、無加工で接続できました。
メタルジョイントの真ん中には30cmのイレクターパイプを取り付け、穴を開けて結束バンドで適当なスナップを付けました。これでライトとか吊り下げることが出来そうです。設営した感じではイレクターパイプは10cmもあれば十分なのですが、一回切るだけのためにカッター買うのもなぁ… どなたか貸してください(笑)20141221_pilz01.jpg

組み立てた状態です~。20141221_pilz03.jpg

今までのワンポールでは、テントが自立してくれないので一人で設営するのにちょっと大変な部分もありましたがツーポール化したことでテントの2箇所をペグで固定してやれば一応自立してくれるようになりました。(奥か手前にしか倒れないので~♪)20141221_pilz04.jpg

うぉ~、設営もさらに楽になったぞ~♪20141221_pilz05.jpg

中です~。中心のポールが無くなりました!!コレは絶対便利に違いない!!20141221_pilz07.jpg

わざとらしく真ん中に座ってみましたよ。20141221_pilz11.jpg

現在廃盤のコールマンの三つ折テーブルを探し出し購入~。これも快速旅団のドライシートバッグ60Lに余裕で入ります。また、ヘリノックスのチェアと高さ的な相性もバッチリ(死語?)な予感~!!20141221_pilz12.jpg

ジェントスのLEDランタンを吊るしてみました。便利かも。イレクターパイプもう少し短くしたいな~。20141221_pilz08.jpg

ペグとかチェアの脚とかササッと洗って帰りました。ラジエーターボイラーなので温水が出ます。入浴したことはありませんが川遊びに行った時に足を洗ったりとかこういう使い方が便利ですね~。20141221_pilz13.jpg

参天でのキャンプならタープは要らないかな…とか思ってたんですが、OPM♪さんのバットウイング500Sがよかったのでひと回り小さいブラックタープ400S(アウトドア・ベース犬山)の入荷を待っていたところ廃盤になってしまったとの連絡が。仕方ないのでピルツウイングMを買いましたが長さが65cmあるんだよなぁ… 今回増えたポールは60cm、TMAXのリアシートに横に積めるのか…謎。
実際にキャンプしてみての感想はそのうち~。冬だけど近々行っちゃうかも~(笑)しかし29日(月)は休めそうもない… ソロで前泊かっ?

先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2015.1.2 追記

御殿場での一泊で二股の問題点が明らかになりました。(記事はコチラ)

ポールが少々長く、また頂点を構成するイレクターパイプもちょっと長かったんで切っちゃうことに。で、張り網はしませんが平らで固めの地面で設営してみました。その上でポールをパイプカッターで切って調節を行いました。4本で構成されているポール(スノーピーク ウイングポール 240cm TP-002)の最下部を7cmほどカット。参天ピルツのスカートは全て自然に接地するようになりました。あと2~3cmカットしてもいいように思われますが、暫くこれで様子を見たいと思います。参天 ワンポールテント ツーポール 二股

参天 ワンポールテント ツーポール 二股

参天 ワンポールテント ツーポール 二股前回御殿場でみられたスカートの浮き上がりや二股ポールを境とした前後(左右)差は生じなくなっています。ある程度成功と考えて差し支えないかと思われます。

参天 ワンポールテント ツーポール 二股

参天 ワンポールテント ツーポール 二股初めてグランドシートを着けてみましたが、これはこれで使えるかも知れません。上方に返しのようになっているので砂や芝破片等の塵の侵入を相当防げそうなだけでなく、スカートからの外気の進入をある程度防いでくれそうにも思えます。ノルフェーン(エアーマット)を入手しましたので、コットを使わずグランドシート+エアーマットという選択肢も誕生しました。これで行き先(土や石の地面 または 芝)によってコットを持っていくかなど荷物の取捨選択が可能になったと云えましょう。

2015.01.25 追記

カットしたのはスノーピーク(snow peak)のウイングポール 240cm TP-002 の下段です。約7cmカットしましたがキツイというほどではないがピッチリという感じなので、好みであと1~2cmカットしてもいいかもしれません。参天 ワンポールテント ツーポール 二股

二股部分はイレクターパイプを10cmほどにカット。端にゴムインナーを挿入し12cmほどになっています。もう一方の端のスナップが非常に便利でGENTOSのLEDランタンをぶら下げて使っています。参天 ワンポールテント ツーポール 二股

新年早々パインウッドオートキャンプ場に行ってきたんですが、調整後実際使ってみてこれで完成と云っても良いと感じました。


先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
OPM♪
参天ツーポール化おめでとうございます!
これで参天の欠点?だった導線が気にならなくなり自由度が大幅アップですね!
これは実際に見てみたいです(^_^)/

やまぼうしでお会いしましょう!!
2014.12.22 Mon 07:25 URL [ Edit ]
いかその
OPM♪さん
有り難うございま~す!!ポールは寝たり起きたりの動作に一番邪魔だったんですがコレなら真ん中に寝て、脇に荷物を置き反対側で料理とかも可能かと~♪ひょっとしたらTMAXもテント内に入るかも知れません!?入れませんけど(笑)
2014.12.22 Mon 12:58 URL [ Edit ]
OPM♪
更に完成度が高まりましたね!!

焚き火は外で、参天内は寝ることに集中すると!
参天内でストーブを使わないなら、このやり方がベストだと思います。

私は参天内で薪ストーブの使用を前提としているので、グランドシートを全面には敷けそうにありません(^_^;
2015.01.03 Sat 23:30 URL [ Edit ]
いかその
OPM♪さん

> 更に完成度が高まりましたね!!

ありがとうございます!!あとは実践あるのみです。


> 焚き火は外で、参天内は寝ることに集中すると!
> 参天内でストーブを使わないなら、このやり方がベストだと思います。

マナスルストーブですが、臭いの原因が不完全燃焼なのかもしれません。(不完全というほど不完全でないかも)というのも購入から30年以上経っており、一度もメンテらしいことをしていない私のマナスル、以前ほど青い炎でなくなっているのです。メンテについて少し研究してみて、改善するならひょっとしてテント内でも使えるようになるかもしれません。

> 私は参天内で薪ストーブの使用を前提としているので、グランドシートを全面には敷けそうにありません(^_^;

はは、熱い灰で真下は穴だらけになっちゃうかな~(笑)
パイプカッター購入しました。OPM♪さんも二股化されるならどうぞ使ってくださいな。わざわざ買うのも勿体無いですから~。
2015.01.04 Sun 07:20 URL [ Edit ]
ROKA PaPa
はじめまして^ ^
ピルツ7 を購入し、ツーポール化を求め、こちらに辿り着きました。
イレクターパイプを使ったツーポール化、参考にさせていただきます (=゚ω゚)ノ
2015.01.29 Thu 18:05 URL [ Edit ]
いかその
ROKA PaPaさん

こちらこそ初めまして♪
ご参考にしていただけるとのこと、光栄です。
インターネットに公開しているのはまさにそのためであります。
集合知… といっては大げさですが、趣味の世界でも自分の経験やトライ&エラーが役に立つって素晴らしいですよね。
私もインターネットで先人から多くを得ているので、少しでも貢献できればと思い自分の拙い経験と情報を公開しています。
ご満足な結果となりますことをお祈りしています。ブログで説明していない点でもしご質問などがありましたら再度コメント下されば分かる範囲でお答えいたしますよ~♪
2015.01.29 Thu 22:12 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://ikasono.blog.fc2.com/tb.php/99-f0377198
Template by まるぼろらいと