日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2017.03.26 Sun
2017.03.26

前回の伊豆雲見キャンプマナスルヒーターを使用した際にタンクとバーナーの接合部から生ガス?が僅かに出てくるのが確認され、危険なので気付いてすぐ使用を止めるという事がありました。そういう訳でせっかくならパッキン類を全て交換してしまうことに。火力も良好で圧も掛かっていましたがこのままじゃ使えませんからね~。
そういえば一昨年清掃した際に、パッキンも近いうちに替えようかな…なんて思っていたけれど、近いうちに…がそのうちに…となり、もう2年以上経ってしまっていたんですね~。そもそも、このストーブは自分が小学生の時に誕生日祝いに親に買って貰ったモノで、すでに購入から40年近く経っているんですが一度もパッキンの交換なんぞした事はありません。よくぞまぁ今までもったなあ、という感じです。
早速パッキン類を探します。全てのパッキンを交換するつもりですのでセットになったこちらを選択。しかしながら逆流防止弁だけは外すのに専用工具が必要で、NRVパッキンの交換は今後の宿題となってしまいました。


新しいパッキンです。上のリンクのセットではそれぞれが2つづつ入っていますが、ジョイントパッキンは点火カップ(燃料用アルコールを入れる皿状のパーツ)を挟むように2枚交換しなければならないので、次回のメンテの際は改めてジョイントパッキン2枚を入手しなければならないという謎なセット(笑)です。マナスル ストーブ 121 パッキン 交換

これは注油口キャップです。100均ドライバーでグリグリほじくって古いパッキンを外しますがボロボロと割れてしまいます。マナスル ストーブ 121 パッキン 交換

最も強敵だったのはポンプの先端のナットです。トーチでかなり熱してやって何とか外れました。マナスル ストーブ 121 パッキン 交換

そうすると皮パッキンを挟んでいる部品が外れます。ボルトとナットのような感じで皮パッキンを挟むようになっています。廻すためにちょうど良いのがマイナスドライバーを横に渡してやる方法でした。マナスル ストーブ 121 パッキン 交換

ジョイントパッキンの固着はありませんでした。水をつけずに軽くボンスターで擦ったりしてパッキンの接触面やニップル付近のススを清掃しダスターで吹いてから新しいパッキンを装着します。マナスル ストーブ 121 パッキン 交換

問題があったと思しきタンクとバーナーの接合部の鉛パッキンもグリグリほじくり出します。マナスル ストーブ 121 パッキン 交換

パッキンがこんなにカチカチになるまで交換しないのは無謀だったかもしれません。マナスル ストーブ 121 パッキン 交換

昼なので見えにくいですが赤みはまったく無い青い炎でゴーゴー良く燃えています。タンクとバーナーの接合部からの生ガスらしき煙の噴出もみられなくなりました。各部を締める時の感触もパッキンの抵抗が感じられるしっかりしたものに変化しました。マナスル ストーブ 121 パッキン 交換

これでまた何年も使えるはずです。次回はいつになるかわかりませんが宿題となった逆流防止弁のメンテも早目にやるかな。見た目ももう少しきれいになるようにピカールとかで磨くのもそのうちやろうと思ってるんですけどね~(笑)

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2017.03.20 Mon
2017.03.20

あくまでも一例です。他にも色々な方法で行うことができ汎用性が高いのがガーミンGPSの良さであると思います。ルート検索がおバカだったりメニュー階層が?なトコロ、警告が画面を覆って地図が見えなくなるとかダメなところも多々あるんですが(笑)

GoogleMapでお気に入りの☆印を付けることって良くあると思いますが、以前はそれをそのままエクスポート出来ました。しかし何年か前よりマイマップに機能が移行されています。ですのでエクスポートしたい(GPSに登録したい)場所はマイマップで再度検索し登録しておきます。
自分の場合はカシミール3Dでポイントの保存管理しているのでマイマップはあくまでエクスポート用途としか使用していません。20170320_gmap01.jpg

前述のとおりGoogleMapにはマイマップという機能がありますのでこれを利用します。20170320_gmap02.jpg

マイプレイスからマイマップを選択。Gmailの添付ファイル同様GoogleDriveの容量を使って保存されます。20170320_gmap03.jpg

便宜上名前は”2017_03”としています。名前はいつでも自由に変えることが出来ます。新規作成も削除も簡単です。20170320_gmap04.jpg

ポイントを保存したマイマップから.kmlでダウンロードして適当なところに保存しておきましょう。20170320_gmap05.jpg

余談ですがマイマップ上で名称等好きなように編集することが出来ます。名前だけで判別できる場合は必要ありませんが、店名に括弧で「そば」とか「海鮮」とか付け足しておくと見やすく判りやすくなるわけです。20170320_gmap06.jpg

こんなふうに。20170320_gmap07.jpg

カシミール3Dを導入しておきましょう。
20170320_gmap12.jpg

カシミール3Dを起動してGPSデータ編集から。20170320_gmap08.jpg

追加読み込みで先ほどダウンロードしておいた.kmlを読み込みます。20170320_gmap09.jpg

既に読み込んだ後ですがこんな感じです。アイコンはポイントを選択して(複数同時可能)プロパティから変更できます。ガーミンGPSアイコンの中から選択できます。(機種によってカシミールから選択できるアイコンは少し少ない場合があるようですが)20170320_gmap10.jpg

当然ですが名称等もカシミール3Dから編集可能です。
20170320_gmap11.jpg

GPSデータエディタよりGPSへのアップロード(↑のマーク)を行うことが出来ます。その際に.gpxでエクスポートしてやります。zumo660の場合その後起動すると「新しいデータが見つかりました。インポートしますか」と聞いてきますのでインポートしてやって完了です。GPSMAP62SJの場合は.gpxファイルを書き込んだだけで地図上にポイントが反映します。

ルートも当然インポート出来ます。その場合ルートとしてではなく軌跡(zumo660の場合Offroad Tracks)として読み込んで表示させています。そこにGPSに検索させたルート案内を別に行い、都度当初のルート(表示されるのみの軌跡)からの回避や復帰を選んで走行しています。
非常に高い機能をもつカシミール3Dからすると本来の使い方ではありませんが、自分は主にこのように活用させて貰っています。作者のDAN杉本さま、ありがとうございます。

20170320_gmap12.jpg

地図はOSMから自分で変換したものを使用していますが良かったらお使い下さい。最新のものでは開通した圏央道(境古河~つくば中央)も反映しています。
使い方は上記リンクからDL、解凍したgmapsupp.imgを本体\Garminフォルダ内に配置するか、SDなどの外部メモリにGarminフォルダを作成しその中に配置するだけです。gmapsupp2.imgなどとリネームしても動作します。これだけです。
ただし、日本詳細道路地図(シティナビゲーター)等のルーティング可能な地図と併用しながらルート検索を行うとフリーズすることがあります。詳しくは過去の記事の追記部分をご覧ください。

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2017.03.04 Sat
2017.03.04

はいはい、またまたおっさん何言ってんだ的なタイトルに再びイラっときた皆様ごめんなさい。
今度は減ってきているリアブレーキパッドをサクッと交換してみます。FシリーズをF800GSAdvまで網羅したHaynes Manualsっていう整備マニュアルを買ったんですが、まだ到着しそうにないのでまあ何とかなるだろ的なノリで行ってみよ~♪


Print & Online BMW Motorcycle Repair Manuals - Haynes Publishing

あらやだ真っ黒。本当はキャリパーごと外して綺麗にしたいんですがバンジョーが邪魔ですんなりいきそうもないのでパッド交換だけにします。自慢じゃありませんが昨年購入してから一度も洗車していません。局所的に拭いたりはしますが。まあ可動部の清掃と注油とかおろそかにしなければ良いかな…。F800GS Adventure リアブレーキ交換

一枚目写真のパッドを留めているピンを抜きます。先ずはピン止めのクリップ(手で抜ける)を外します。次にピンを手前から奥(車両左から右方向)に細くて適当なものでコンコンっと優しく叩き、少しづつ抜いてやります。むしろ元に戻すときが面倒なのですがそれは後ほど。F800GS Adventure リアブレーキ交換

これでパッドが取り外せるようになりました。一旦パッドを取り出し、隙間があるうちに届くところだけでもピストンは綺麗に拭いておきました。予定ではピストンを回転させ全周をキチンと清掃するつもりでしたがディスクが邪魔で手持ちのピストン回しが入りません。で、パッドを戻してから…F800GS Adventure リアブレーキ交換

同じく手持ちのピストン戻しも大きくて入りませんので、代用でパッドに掛けたバイスでピストンを戻します。奥(右)のパッドは下にずれますのでスペースが生まれ何とか掛けることが出来ました。F800GS Adventure リアブレーキ交換

古いパッドは残2.2mmでした。新品は5.2mm程度の厚みです。今回パッドはCARBON LORRAINE(カーボンロレーヌ)を選択。尼には適合品が無かったのでググって探し相模原のGHOST GARAGEさんで送料込み\2,699で購入。お安いだけでなく、連絡も発送も迅速で大変信頼のおけるお店という印象ですのでオススメします。そもそも製造メーカーから供給を受けた純正品がメーカー品より安いわけはなく、保障的な意味合いがあるとしてもそういう純正のお値段を考えると製造元の製品で十分かと。F800GS Adventure リアブレーキ交換

ピンはサンドペーパーで軽くキレイにしシリコングリスを塗布、パッドにはブレーキグリスを塗布して装着します…。
 
…のですが、ピンを入れるのに一工夫必要でした。外したときと反対にブレーキキャリパー内側から外側に向けてピンを挿入しますが反対側、つまりチェーン側から正確な方向に、且つ強すぎない力で叩き入れてやる必要があるのです。そんなに長い貫通ドライバーなんて無いしなぁ…

その時パニアの中のキャンプの神様が囁きました… いかそのよ… あれを使うのじゃ、アレじゃ… 
F800GS Adventure リアブレーキ交換

ありがとう!!キャンプの神様~♪
そうです!!ソリステの30㎝が丁度良い具合に届きました。チェーンカバーの後ろ側のボルトだけ外せばカバーが浮くのでソリステを通し真っ直ぐにピンの頭を叩くことが出来ました。すごいぞソリステ!!こんな使い方もあるんだね!!F800GS Adventure リアブレーキ交換



簡単に打ち込むことが出来、めでたく完成~♪この後ちょこっとパッドの慣らしにブレーキ+アクセルでの低速走行やわざとABSを作動させたりして遊びながら近所をグルグル。それなりの速度から減速させる際の感触も良く、停止直前の効きの悪さも無くなりました。やっぱり減ってくると微妙なコントロール性能は落ちてくるのかな。F800GS Adventure リアブレーキ交換

しかし先週のオイルとフィルター交換のおかげかチェーン引きのおかげかスルスル吸い込まれるように気持ちよくシフトできて楽しい~♪フロントのパッドはまだまだ大丈夫そうだけどFもRもブレーキフルードは今年9月の車検のときにディーラーでお願いしますかね… でも自分でやっちゃおうかどうしようか。どうやらFは納車時にパッドもフルードも換えてくれたみたいだけどRは換えてなかったのかフルードの色が変わってきているし。あとはフロント15丁にしようと思っていますがそれも車検の時でいいかな。でもPEOのドライブシャフトは5月頃には入荷するということですから一足お先にやってもらおう♪

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