日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2017.09.16 Sat
2017.09.16

以前こんな記事を書いていました。”ContourRoam2の設定をスマートフォンから変更~

Xperia Z3にOTGケーブル(USBホストケーブル)を接続することによってROAM2の設定ファイルを書き換えて外出先でも撮影モードを変更したり、記録した動画などを閲覧できるようにしたものです。
現在Xperia XZ Premiumを使用しておりますが、以前のOTGケーブルにMicroUSB→USB Type-Cの変換アダプタを使用しても認識出来なくなっていました。ケーブルも種類があり見た目は変わらないものの、充電のみ<通信<USBホスト のような序列がありピンと配線が増えていきます。恐らくコストの問題で造り分けているものと思われますが、アダプタも同様の理由なのか不明です。
USBホスト機能を使用できる変換アダプタを見つけることが出来なかったので、USB3.1を謳っているType-CのOTGケーブルを買いなおすことにしました。


上記の商品で問題なくXperia XZ Premium(G8142)のUSBホスト機能を使用可能であることを確認しました。参考までにOSのバージョンは現在Android 7.1.1 Nougatです。

これで今まで通り外出先でSDカード内のファイルを操作できます。ROAM2以外だと、例えばMicroSDで更新するタイプのレーダー探知機の更新ファイルをDLし、その場で書き込んで更新することなども可能です。乗っている時に更新しなきゃ、と思っても帰宅すると忘れてしまうこともありますし、取り外して部屋に持って帰ってPCで更新、また戻して…ということも不要なので地味に便利です。

20170916_usbhost01.jpg

他社スマホでも概ね同じようなメニュー階層になっていると思われます。参考程度にご覧ください。
①ケーブルを挿すと認識されます。通知が出ますがそのままで。
②設定から”ストレージとメモリ”を開きます。
20170916_usbhost02.jpg 20170916_usbhost03.jpg

③右上から”高度な設定”を選択
④”ストレージ”を選択
20170916_usbhost04.jpg 20170916_usbhost05.jpg

⑤”USBドライブ”が現れました。
⑥タップすると使いにくいファイラーのようなものが開き中身を閲覧できます。ここで移動・コピーや削除なども出来ますが、あまりにも使い難いので専用のファイラーを使いましょう(笑)
20170916_usbhost06.jpg 20170916_usbhost07.jpg

自分は以前のSolid Explore Classsicから、現在はSolid Explore2.0を使用しています。
Get it on Google Play

試しに本体内SDのmp3をコピーしてみます。
20170916_usbhost08.jpg 20170916_usbhost09.jpg

USBドライブ1として表示されています。
20170916_usbhost10.jpg 20170916_usbhost11.jpg

Cheap TrickのDream Policeをコピーしてみました。懐かしいですね。未だ健在で2017年の今年、New Album”We're All Alright!”も発表されました。
取り外すときはWindowsPC同様に”安全に取り外す”必要があります。
20170916_usbhost12.jpg 20170916_usbhost13.jpg

場所を問わずにレーダーのデータ更新出来たり、アクションカムで撮影した動画を観ることが出来たりします。本体や本体内SDにコピーするのが面倒でも、使わなくなったり余っているUSBメモリやSDカードに動画なんかを入れておいて閲覧するなんていう使い方も出来ます。
まあ、そんなに便利だ~!!ってほどのこともないのですけれど…(笑)

先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
2017.08.31 Thu
2017.08.27

一ノ瀬高原キャンプ場での原チャリキャンプから午前中には帰宅したので午後はF8GSAのオイル交換をすることに。先日の車検時、オイル交換はまだ先だと勘違いしており断ってしまったのでした。前回のオイル交換時の日記を見ると次の交換は車検の頃って自分で書いてるし(笑)歳のせいか忘れっぽくてダメですね~。

今回はオイルが下がっていると思われる冷間時に交換してみました。というのも前回も前々回も指定のオイル量では足りず??な感じだったからです。特に走行してから再度ゲージを見ると減っているなどの挙動が不思議だったので、違うやり方で交換した場合どうなるのか試してみました。

ドッバ~!!と出てきます。外す際結構な圧でドレンボルトが吹っ飛ばされて毎回廃オイルの中から拾うんだよな~。20170827_oil03.jpg

やはりドレンボルト内側の磁石にはうっすらと鉄粉がついています。しかし初回の時よりは非常に少ない印象。20170827_oil01.jpg

で、今回は冷間時というだけでなく、前回前々回は数十分~小一時間放置してしつこくオイルの落ちてくるのを待っていましたが、今回は10分未満でドレンボルトを締めて新しいオイルを入れました。まず指定の2.7Lを入れますと、ゲージの先っちょに付いてくる程度でした。これは最初のオイル交換時に同量を入れた時より多目を指しています。違いは冷間時ということとしつこくオイルを落とさなかった点です。よってオイルが少量残っていたとすれば多目を指すのも納得です。この状態でエンジンが温まるorオイルが廻るとレベルが変化する可能性大なので近所を走ってから再度レベルを確認すると…

??増えてる?? 前回フィルター交換の際は交換時ちょうど良かったのが数時間後レベルが下がっていると言う謎な挙動でしたが、今回はその逆??いずれにしても走行後オイルが温まっている状態でもゲージ中央に達していなかったので0.2~0.3L足し再び走行、中央とMAXの間に調節しました。

今回の交換時22,170km。前回18,666kmでしたから約半年で3,500kmの走行でした。20170827_oil02.jpg

その後2時間ほど経ってからゲージを確認するとオイルが下りて来たのかちょうどMAXを指していました。フィルター交換時のような挙動はみられなかったものの、やはり素直にレベルは安定してくれませんね。このあたりは恐らくエンジン内形状とゲージ位置の問題(油面変化の少ない場所にゲージが位置していない設計)でシビアなのではないかと思われます。初回のオイル交換時に購入時から入っていたオイルの量が多い話を書きました。ブローバイや湿気等の影響で増えてしまうなんてこともあるのかな、と疑問に思っていましたが、その後交換時にレベルが上がっているというようなことは一切ありませんので、どうやら初めから相当多目の量が入っていたものと思われます。それも前述のような油面の不安定な挙動への対処が巧くされなかったからなのではと推察されます。

先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
2017.08.24 Thu
2017.08.23

お裁縫… それは私にとって未知の領域… あなたの知らない世界(古っ)…
参天でもドームでも、タープを張る際ちょっとポールを離して設置したいなというケースがままありまして、今まで適当にロープを伸ばして設営したりしていましたが思いつきで小川張りのセッティングテープらしきモノを作ってみることに。
先人の制作過程をネットで参考にしつつ、最低限の部材で適当につくってみましたところ、これまた適当さここに極まれりなモノが出来上がったのでした…

部材は以下のみです。Dリングは溶接され強度のあるものを選びました。くくり帯には都合よくスライドバックル(こんなやつ)が付いていますので別に購入する必要はありません。ただ、ループ状になったロープの端に縫われて取り付けられているので縫製の糸を切って取り出し、Dリングと交換して再び縫う必要がありますが。


ミシンは家にあったのですが、もともと子供の小学校の雑巾提供のノルマのために購入しちょこっと使用しただけでほとんど奥さんも使っていないし、誰も使い方が良く分かっていないと言うタンスの肥やし状態という体たらく。しかも奥さん出張中で使い方聞けないしorz…。
自分、小学校の家庭科の授業で足踏ミシンを使ったことがありますが、糸の通し方さえ分かりません…なのでYoutubeなどで勉強して何とか縫える状態に。いや、良い経験になったわ~(笑)20170823_ogawa04.jpg

一方の端にDリングを通した状態でがっちり縫い、もう一方にはバックルとDリングを通し1~2㎝折って縫うだけです。20170823_ogawa03.jpg

2セット作りました。2回目のほうがましな出来ですが、それにしても下手糞だな~。白い糸で縫ったからグシャグシャ具合がよく目立つわ。でもほつれ始めても目立つので良いかも。それでも、かなりがっちり縫っているので強度的には大丈夫そう。あとは使ってみるだけだな~。20170823_ogawa05.jpg

業務連絡:OPM♪さん、出来のいい方差し上げます。今月はダメだったけれど来月9月にはどっか行きましょう~(笑) 自分はこの週末原2&タープ寝キャンプを企画してます… あと匠のマロさん、たまにはキャンプしませんか~!!

先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
Template by まるぼろらいと