日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2017.08.24 Thu
2017.08.23

お裁縫… それは私にとって未知の領域… あなたの知らない世界(古っ)…
参天でもドームでも、タープを張る際ちょっとポールを離して設置したいなというケースがままありまして、今まで適当にロープを伸ばして設営したりしていましたが思いつきで小川張りのセッティングテープらしきモノを作ってみることに。
先人の制作過程をネットで参考にしつつ、最低限の部材で適当につくってみましたところ、これまた適当さここに極まれりなモノが出来上がったのでした…

部材は以下のみです。Dリングは溶接され強度のあるものを選びました。くくり帯には都合よくスライドバックル(こんなやつ)が付いていますので別に購入する必要はありません。ただ、ループ状になったロープの端に縫われて取り付けられているので縫製の糸を切って取り出し、Dリングと交換して再び縫う必要がありますが。


ミシンは家にあったのですが、もともと子供の小学校の雑巾提供のノルマのために購入しちょこっと使用しただけでほとんど奥さんも使っていないし、誰も使い方が良く分かっていないと言うタンスの肥やし状態という体たらく。しかも奥さん出張中で使い方聞けないしorz…。
自分、小学校の家庭科の授業で足踏ミシンを使ったことがありますが、糸の通し方さえ分かりません…なのでYoutubeなどで勉強して何とか縫える状態に。いや、良い経験になったわ~(笑)20170823_ogawa04.jpg

一方の端にDリングを通した状態でがっちり縫い、もう一方にはバックルとDリングを通し1~2㎝折って縫うだけです。20170823_ogawa03.jpg

2セット作りました。2回目のほうがましな出来ですが、それにしても下手糞だな~。白い糸で縫ったからグシャグシャ具合がよく目立つわ。でもほつれ始めても目立つので良いかも。それでも、かなりがっちり縫っているので強度的には大丈夫そう。あとは使ってみるだけだな~。20170823_ogawa05.jpg

業務連絡:OPM♪さん、出来のいい方差し上げます。今月はダメだったけれど来月9月にはどっか行きましょう~(笑) 自分はこの週末原2&タープ寝キャンプを企画してます… あと匠のマロさん、たまにはキャンプしませんか~!!

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2017.06.03 Sat
2017.06.03

はい無理。絶っっ対無理。行く時間や気力ない…
行かれる方を羨ましく思いながら(笑)お遊びでGooglemapsの地図を弄ってみました。20170603_gmap.jpg

北海道内の
      ガソリンスタンド 約2,600軒
      バイク屋 74軒
      道の駅 119ヶ所
      セイコーマート 約1,000軒
を収録してあります。

地図は共有設定してあり保存可能になっていますので表示→マイマップ保存後、PCならメニューからマイプレイス→マイマップで表示でき、スマートフォンからはメニュー→マイプレイス→地図で選択すると表示できます。(保存はローカルではなく通常GoogleDriveに保存されます)データ量が多いせいか広域だと表示に時間が掛かるかもしれません。

Garmin製GPSで表示できるPOIも作成したのですが、現在地付近ででパッと探したい場合、距離や方向を把握しやすいのはやはり地図画面上での操作だと思いますがGarmin製GPSのスクロールなどは本当にモッサリで快適とは言い難いかと思います。最新の機種は知りませんが… ですので現地でスマートフォンのGooglemapsアプリから同じデータを閲覧できると便利かも、という訳です。



Garmin製GPSで使用できるOpenStreet Mapの地図ファイルやPOIなどはコチラからどうぞ。

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2017.04.29 Sat
2017.04.29

G.W.ですね~。どこか出掛けたいな~。いやいや、どこも混むから大変かも(笑)
今日は休みなので、入手してあったよく分からないメーカーの中古ハロゲンフォグランプの取り付けです。自分にとって電気工作は出来ればやりたくない作業なのですが…(笑)でも自分で出来るってのが面白くて結局やるんですけどね。電装の仕組みが少しでも分かっているともっと楽しいはずですが、これは形だけでも正しい方法を知っておいてから行わないと危険ですので、今回匠のマロさんに事前に助言を頂いてから作業しました。
配線を写真で送ると、写真を加工までして頂き丁寧なコメントを頂戴しました。マロさん、有難うございます!!20170429_fog00.jpg

事前にネットで調べていたので概ね考えていた通りで合っていたようですが匠の助言により確信を持って作業が出来るので安心です。まずはデグナーのタンクバッグとベースであるクリーガのUS-Tankを取り外し、4本のトルクスを外します。20170429_fog02.jpg

あとは前方の左右2本のトルクスねじを外すとカバーが外れます。20170429_fog01.jpg

キーオンで通電する+を探します。当初キー左側にあるヘラーソケットの+から取ろうと考えていました。写真はヘラーソケットのカプラーを外した状態で、分かりにくいとは思いますがつまんでいるカプラーから出ている左の赤い線が+です。20170429_fog03.jpg

ヘラーソケットの+からはちょっと面倒だったので、Zumoの配線の+から取り出しました。ちなみにヘラーもZumoも仕様なのかキーオフにしても60秒程度通電しています。ご存知のとおりBMWのバイクは電気抵抗等を監視するCAN-BUSシステムのせいで迂闊なところから電源を取り出すことが出来ません。ですのでフォグの電源はバッテリーから直接取り出し、リレーとスイッチを使って点灯消灯をコントロールしてやることにします。20170429_fog04.jpg

スイッチを操作するときはハンドルから少し左手を離さなければなりませんが仕方ない。この場所にしか付けられませんでした。純正のものだと左のスイッチボックスそのものの交換となりハザードの下にスイッチがつくようですが、いかんせん諭吉さんが10人以上必要みたいなので無~理~(笑)今回は一葉さん一人で済みましたので良かった♪20170429_fog07.jpg

スイッチのオンオフで点灯消灯、万が一にもスイッチオフにし忘れてもキーオフで60秒後には消灯します。20170429_fog06.jpg

Zumoのキー連動の電源オンオフの挙動にも影響なしです。めでたしめでたし♪あとは暗くなってから光軸の調節をしてやれば完成です。この頃歳のせいか夜目が利かなくなってきていまして少しでも見やすく、また一灯のみより対向車からの被視認性向上や距離を把握してもらいやすくなるなどの効果も期待できますのでメリットは大きいかも。
55W×2で110Wもの電力を必要としますがオルタネーターは400Wの発電能力がありますし、ツラーテックのハロゲンフォグランプも両方で同じく110Wのようですので許容範囲であろうかと思います。しかしながらメインのライトと合わせると165Wにもなることに加えグリップヒーターやらナビやらてんこ盛りでオンにしていた場合、また速度を出せば出すほどスパークに電気を喰いますのでバッテリーへの充電が果たして間に合うのかが心配なところ。駐輪中はTmaxの時と同じくソーラーで補充電を行い暗電流によるバッテリー消費対策を行っていますが、電圧等こまめにチェックしてゆく必要はありそうです。20170429_fog05.jpg

マロさん、どうも有り難うございました!!お礼させて下さい~(笑)

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