日記ツーご近所探訪原二ツーGPSやらカメラやらカスタムやら車中泊・キャンプ
若さと時間がない40代おっさんのブログです。F800GS Adventureやランドワゴン(ハイエースキャンピングカー)を中心にいろいろな事を書いていきます。
2014.06.22 Sun
2014.06.21

もはやご近所とは何の関係もないリードでのお出かけ日記となってしまっているご近所探訪シリーズです~。
従兄弟と私の実家で一杯やろうという話になってまして、余興的にちょっと珍しいモノでも食べさせてやろうかと考え仕事帰りにサクッと相模原へ桜肉を買いに行ってきました。もう少し足を伸ばせば道志みちだしな~。なんか通勤なのかツー勤なのかって感じです。リードでも道志辺りなら楽勝で行けますしね~。そのうちキャンプしに行ってみようかな。

近くで買えるところはないのかとネットで調べてみるとあったんで行ってみた~♪20140621_02.jpg
神奈川県相模原市緑区大山町11−11
馬肉専門店 桜家


桜肉は御殿場や富士吉田でも買えますが、そこまで足は伸ばさないけど道志みち近辺でキャンプって時なんかに寄っていくのに程よい場所にありますね~。なんとタテガミまで置いてあるんです。先日のOPM♪さん主催のキャンプ練習でYoichiさんたちにご馳走になったタテガミ美味かったな~。20140621_03.jpg

ちなみに実家に泊まるつもりでコットも持ってきました~。荷物の固定はネットじゃなくて荷締バンドがオススメ~。緩まない上に着脱が容易。もっと積みたいときはその上からネットを掛け軽いものを積みます。20140621_01.jpg

奥が霜降りで手前がタタキ、両サイドの白いのがタテガミです~。霜降りはとろけるウマさでしたしタタキもタテガミもなかなか~。冷凍ではないので舌触りも滑らか。でも一人分にはどれも量が多いので、もう少し小量だと買いやすいかな~。20140621_04.jpg

調子に乗って持っていった南部鉄器で馬バラ肉を焼き焼き~。唐辛子味噌と小ねぎがよく合う~♪20140621_06.jpg

Sleeprite Cotで寝ました。軽いし収納は小さいし優秀。床面からも結構浮いてていい感じ~。20140621_07.jpg

深夜から大雨で朝もなかなか帰宅する踏ん切りがつかず、結局朝食まで実家でご馳走になってきてしまった。

先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2014.04.13 Sun
2014.04.13

ご近所探訪原二ツーは基本的にご近所のつまらないちょっと良さげなスポットに行ってみたりするはずなんですが。
そう、またなんです番外編。今年の1月に積雪で広河原逆川林道が通り抜けられなかった悔しさを晴らすべく(その時の記事はコチラ)行ってきました~。

県道と有間ダムへの分かれ道付近。都内より寒いからか違う種類の桜なのか知りませんがまだ花が残っています。ちょうどはらりはらりと散っている最中です。20140413_01.jpg

さすがに4月だから暖かいなぁ。この分だと浦山ダムまで行けそうだなとかのん気に考えながら登って行きます。20140413_02.jpg

1月には氷柱となっていたココもすっかり普通に。20140413_04.jpg

2月に大雪が二回も降りましたからこの辺もその時はすごかったんだろうなぁ。秩父だって一時孤立した集落とかありましたもんね。恐るべし大自然。20140413_05.jpg

まあまあ何とか越えていけましたが…20140413_06.jpg

ココはきつかった~。画像では分かりにくいと思いますが上り坂で奥に行くほど雪も積もっており、さらに直角に左へ曲がらなければなりません。一応歩いて100mほど偵察に行くと、積雪はここだけのようなので人力で何とかしたいところ。しかしカチカチならまだマシなんですが、フワフワのシャーベット状になっており乗車していなくても車重で埋まってゆく凶悪さ。結局この15mくらいに30分くらい掛かった。下りは乗ったまま1分でした。どうしたって引力がねぇ~。20140413_08.jpg

そんなところをやっとこ抜け、行けるかっ!?行けるのか~っ!!・・・再び乗車し気持ちよく上って行くと… さっきと比べやけに路面がキレイだな。20140413_07.jpg

再び路面に枝やら小石やらが目立つようになったと思ったら!!!!!!
うわぁぁぁ~20140413_09.jpg

そうか… 雪崩だったんだ… だから局所的にあんなに雪があったんだね。(クリックして頂けると大きい画像でご覧になれます)ダメだわ…コリャ駄目だ~、行けねぇや~。20140413_10.jpg

前回より少し高くまで来ましたが気温と湿度が高くなっているせいか思いの外見通しは良くないです。ここで諦めて帰ることにします。本当は秩父側に抜けて影森でみそポテト食べたかったんですが。まあいいや、またそのうち。20140413_11.jpg

降りてくると有間渓谷観光つり場にたくさんのお客さんがいました。楽しそうだな。20140413_12.jpg

もうちょっとで青梅ですが暖かくのどかです。でも冬は寒いんだろうなぁ。今日はTシャツの上にフリースとアウターを引っ掛けてきただけですが、ここらまで来るとジッパーは全部開けて走っても寒くはありません。
20140413_13.jpg

この辺りからもスギ花粉が飛んで来るんでしょうかね~。20140413_14.jpg

パイロンさんのブログで見たシュークリームが美味しそうだったので~。(ご挨拶もなしですいません、いつも拝見させて頂いています~)20140413_15.jpgたまご倶楽部
東京都青梅市野上町3-19-4

帰りがけ武蔵野公園脇で一服~。春だなあ。20140413_16.jpg

シュークリームも美味しそうだったんですが持ち帰る間にシューがフニャフニャになっちゃうかも~ということに気が付いて一番のオススメというロールケーキを買ってきました。美味しかったです。シュークリームはそのうち食べてみよう。20140413_17.jpg
いやいや今回は、というか今回も行けませんでした~。それはそれで楽しくていいんですが。たぶん6月とか7月くらいに同じように行くんだろうなあ… こりゃ佐久に鯉丼食べに行こうとしたパターンと同じだな…

佐久鯉丼トリロジー(三部作)その1その2その3


本日のルート~
より大きな地図で 20140413_hirokawara を表示

先人の知恵と経験の宝庫です↓!!
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  に ほ ん ブ ロ グ 村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2014.01.26 Sun
2014.01.26

いやぁ、今日はいい天気でしたね。またまたいつもの如く思い付きでお出かけです。暖かかったんで何となく西へ向かいました。なんか外房は雨だったとか…。先日リード100の駆動系をリフレッシュしたのでナラシがてら山道でまんべんなく廻してやるかな~んて思ったのが良くなかったか~?!東八道路~青梅街道~成木街道で名栗へ。20140126_01.jpg

ちょっと庚申水(湧き水)に寄ってお参りがてら喉を潤します。近所のお婆ちゃんが掃き掃除していたり、おじさんがクルマで汲みに来ていたりとちょっと賑やかです。20140126_02.jpg

お約束の有間ダムです。日曜でいい天気のわりにあまりバイクがいませんね~。20140126_04.jpg

有間ダム最奥には管理釣り場(やってませんでした。冬季休業?)があり、道は二手に分かれます。確かどちらに行っても途中で繋がって浦山ダムに行けたと思いますが、今回は右手の森林管理道広河原逆川線(?)を登っていきます。まぁ冬ですから当然のように通行止めなんですが、行けるトコまでってなもんで華麗にスル~。(あくまで自己責任であることは承知しています。)20140126_05.jpg

気温は高く路面は濡れてはいるものの凍結はしていません、最初のほうは。でもね、だんだん怪しくなってくるのはお察しの通りです~。

なんと天然の氷柱を発見!!スケールは小さいけど駐車料金も環境整備協力金も請求されず独り占め~。20140126_06.jpg

はい来ました雪~。こんなのは序の口でして。20140126_07.jpg

いよいよ本格的な雪道に~。これ位になると僅かな傾斜でもスリップして登ってくれませんので人力で押します。20140126_08.jpg

いや~、限界だなコリャ。ここは東や南に面しているところが多いですが、浦山ダム側は西や北に面している場所が多いはず。と、いうことは状況はこれ以上にハードになることが予想されますのでここで終了です。登れなくなってから無理に進んでその先を下るのは引き返すことが出来なくなり自殺行為でもありますしね~。20140126_09.jpg

雪の融けた処で一服~。うまい~。20140126_10.jpg

なんか肉眼では遠くに新宿のビル群?みたいのが見えたんですがどうかな~。20140126_11.jpg

下りも慎重に、そして飯能市内を抜けて狭山の茶畑を見ながら帰ります…20140126_12.jpg

牛が居ました。一番左の一頭はこっちを見ながら何考えているんでしょう。この辺からいきなり風が出てきて空気も冷たくなってきました。いいタイミングで帰ることが出来たようです。これも日ごろの行いが…う~ん、関係ないか。20140126_13.jpg

本日のコースです~

より大きな地図で 20140126_naguri を表示

たまには原二でちょっとだけ足を延ばすのも悪くないな~。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
Template by まるぼろらいと